1歳6ヶ月健診について | \BABY坊s/双子育成日記

\BABY坊s/双子育成日記

2歳男女双子+3人目妊娠中

おはようございます。

今週は双子風邪っぴき。

れー坊発熱→治ったと思ったら
みー坊発熱→なかなか治らずで
全然研究室に行けてません!

実験出来ない〜。
やべ〜。

唇唇本日の双子唇唇
生後1y8m17d(625d)
修正1歳7ヶ月

第一子:れー坊♂1698g
第二子:みー坊♀1954g
34週で産まれた
ミックスツインズヒヨコヒヨコ






先日(つってもだいぶ前だが)、
1歳6ヶ月健診に行ってきました。

うちの区は、病院と保健所と
2回あるんですが普通でしょうか?
(2日間都合つけるの結構つらいえーん)



病院での健診は任意の日だったので
1歳6ヶ月の間に行けましたが

保健所の健診は指定日があったのですが
私の都合で行けず予備日に行ったので
1歳7ヶ月になっていました。

(2歳までに受ければいいみたいですが
出来れば月齢中に受けたい〜笑い泣き)



病院では主に身体検査を。


★れー坊♂(出生時→1Y2M→now)
身長:41.5cm→75.5cm→78.5cm
体重:1698g→9.6kg→10.3kg


★みー坊♀(出生時→10ヶ月→now)
身長:43.0cm→74.0cm→77.5cm
体重:1954g→9.4kg→9.6kg


診てくれたドクターが
いい意味で適当で、、、笑
私もテキトーなもんだから

Dr「何か心配なことある?」
私「ないです」
Dr「うん、順調!おしま〜い」

みたいな感じでした。



保健所では
・栄養指導
・身体測定
・歯科健診
・保健師面談  の流れでした!



歯科健診はやっぱり泣いた笑い泣き

うちの双子は歯磨きに抵抗なく
むしろ歯ブラシを見せると寄って来て
「早く早く〜」みたいな感じなので

泣かないかも?なんて期待したけど
泣いて暴れてましたwww



保健師さんの面談では
・積み木を積む
・殴り書きをする
・6種類の絵を見て指差し
(車、靴、犬、ジュース、電車、りんご)

2人とも全部出来ていました。



発語のことも聞かれました。

星れー坊♂
・ママ
・パパ
・ぞうさん
・ちょうちょ
・ぱんあ(パンダ)
・じゃあじゃあ
・ビリビリ
・パン
・ブーブー
・えんしゃ(電車)
・ちゃ(お茶)

などなど


星みー坊♀
上記のれー坊に加えて
・バアチャ(曾祖母のこと)
・ババ(祖母のこと)
・あか(赤)
・ぼうち(帽子)



他には
簡単な指示が通るかどうか。
これも問題なく。

「ねんねだよ、お片づけ」と言うと
2人ともおもちゃを片付けてくれます。

「別なご本持ってきて」で
新しい本を持ってきたり

「これポイしておいて」で
ゴミ箱に捨ててくれたり

「ドア閉めておいて」で
ドアを閉めてくれて(パシリか?)

はい、私、結構パシってますw
自分が動きたくないときに
双子使いパシリしてます笑い泣きおい



あと聞かれたのは
ちゃんと人見知りをするか。

人見知り、しますね。
家に知らない人が来ると双子そろって
ムッツリ黙り込み、じーっと観察。

30分は心開かない。

れー坊の方がオープンで、
しばらくするとオモチャを客人にあげて
その人の反応を伺っています。笑






保健師さんからは

「お母さんすごく頑張ってますね。
2人とも2000g以下で生まれたのに
こんなに大きくなって発達も順調で」

と言って頂き恐縮でした。



双子の発育発達が順調なのは
私だけの力ではありませんニコ

主人はもちろんのこと
同居している義(祖)母、義弟が
毎日、たくさん話しかけてくれるから
たくさん絵本を読んでくれるから
たくさん一緒に遊んでくれるから。

それだけじゃなく
4月から保育園に行きだして
めきめきと成長した2人を見て

たくさんの人に、、、
「社会」に育ててもらってるなと
日々感じていました。



だから保健師さんが
「お母さん頑張ってる」と
言ってくれたとき
ちょっと恥ずかしかったですショボーン

私一人が
もらっていい言葉じゃないなあって。

卑屈ですかね?笑



そんなこんなで健診は無事終了。
午前中に終わったので
ソッコー保育園に預けて
私は研究室に向かいました。

(この日は私と一日中一緒だと
思っていたであろう双子、、、
別れ際珍しくグズるぐすんぐすん)



以上、ずっと記録したかった
1歳6ヶ月健診についてでした!

ではまたいつかウシシハートウシシ




おままごとは双子のブーム。
うちはぽぽちゃんも双子です。笑




首にネクタイ巻いてパパの鞄持って
「バイバイ!」って言ってましたが
キミ、寝巻きですけど、、、滝汗