2リットルのCBR -137ページ目

2リットルのCBR

1987年に中免取得
VT250FでライダーDebutを果たし
2004年に限定解除
CBR1100XX
→隼
→R1200RT
→K1600GT(2016年式)
→K1600GT(2023年式)
→トリシティ155(2023年式)


地鎮祭を終えた土地で初めてクワッドヘリを飛ばしました。

電線がないので飛ばしやすかったですが

少し風があったので操縦が難しかったです。

一旦、風で流されてしまうとクイックに操縦が利きません。

従って、ある程度、予測して前後左右に動かして行かなければなりません。

15メートルくらいまで上げましたが風で遭難しそうだったのでそれ以上は無理でした。

また、無風の時に動画を撮ってアップしてみたいと思います。


ハスラーばかりに目が行くSUZUKI自動車ですが

実は、こんないい車もあるんです。



5人組アイドル(今は4人)のCMと言えば思い出す方も居るかもしれませんが

ソリオ・バンディット。

直訳すると「山賊」とか「悪党」とか言う意味だそうです(笑)

確かに、フロントマスクは悪そうな顔ですね・・・。



しかし、このクルマ 1200ccという小柄ながら車内の広さはピカイチ。

一般的に5ナンバーの車の車幅は170センチ弱と言われていますが

このソリオは162センチ。

つまり、軽自動車と5ナンバーの中間の位置付け。

小回りが利きつつも車内の広さは驚くほど快適な空間を提供してくれます。

そして、気になる燃費は

DJE(デュアルジェットエンジン)のNAの2駆で

25,4km/㍑という驚愕の数字を叩きだします。

1200ccクラスではスイフトに目が行きがちですが私はこのソリオが好きです。


今日はこのクルマを試乗です。

いわゆる”冷やかし”です(汗)

こうやって新しい気になるクルマを試乗しては物欲を抑制しております(笑)

ブラックもいいねぇ。



この他にブラック&ホワイトという特別車もあるので、このあと印西まで出かけます。

ヘッドクリアランスは、180センチの私が座っても十分に確保されているように思います。



後部座席は16センチほどスライドするので、大人が余裕で座れます。

シートを下げずに私が座ってもこのスペース♪



そして、後部座席には各シートの前にこのようにテーブルが付いているので

雪山などに行った際に、ちょっとしたお弁当を車内で後部座席に行って

食べることも出来ますね。




そして、驚いたのは後部座席の真ん中の席のシートベルトが3点式だったこと。

一般的には、後部座席の左右は3点ですが、真ん中は2点式だったはず。

この辺りも、安全に配慮していますね。



隼に続き、「鈴菌」熱に浮かされております。



今夜は濃霧です。

数十メートル先が怪しい・・・。




昨冬は、千葉県でもドカ雪が降り

慌てて雪かき用のスコップを探すも、どこも売り切れ。

同じ轍は踏むまい、と早々とスコップを購入しました。






新しく出来る家の、中庭のタイルを傷つけないようにと

相棒の提案でポリカーボネート製と金属製の2種類のスコップを買いました。

どちらも軽くていい感じ。

今は良いものが出ていますね。

さぁ、この冬は安心して雪掻きが出来ます^^


待ちに待った地鎮祭ですが、朝から生憎の雨です(*_*;

設計士、工務店社長、両家の都合で、今日しかないので決行です。



初公開!? 

これが土地の全景です、70坪ほどあります(奥行きは電柱のとこまでね)

雨が止まないので、急きょ、キャンプ用のタープを車のハッチに繋いで

待避所?を作りました。





10時30分

色とりどりのクルマが集まりました。






3種の神器(米・酒・塩)

彩りを考えて、柿とシキミを添えてみました。



早速、供えていきます。

私が米を、匠(設計士)が塩を、

そして、実際に土いじりをする工務店社長がお酒を担当しました。

北の方角から時計回りに4か所、供えていきました。









タープの下で観戦中の両家の人々(笑)





4隅が終わると、仕上げはセンターへ。

ここに母が持参したシキミを供えて、すべての工程が終了しました。




施主からの挨拶。

「新しく建つ家で、真面目な家庭を作っていきます」

とか、結婚式みたいなことを述べてしまった俺(笑)






最後に記念撮影。


兄は沖縄に単身赴任、姪っ子は受験生で朝から塾に缶詰、

と、全員参加とならず

おまけに雨にもやられた地鎮祭でしたが

無事に終わってよかったです。


月並みですが、

「雨降って地固まる」 ということで

しっかりとした地盤に丈夫な家が建つことを願います。



来週は建物の形に地縄を張って、

土地のどの部分に住居を建てるのかを最終的に検討するそうです。

そして、12月10日頃からは基礎工事が始まります。



銀行からつなぎ融資を受けるために
『印鑑登録証明書』の提出を求められ
本日、市役所へ。
何気なく居住の市役所のHP を見ていると
『電子申請』という欄に気付きました。


指定のサイトから雛型をダウンロードして入力後、送信するだけ。
これで市役所での記入、待ち時間が短縮されるらしい。
半信半疑で送信すると直ぐに返信が来た。


凄い!
千葉の田舎の市役所でこんなハイテクなことが出来るなんて…

まだ半信半疑のまま、市役所へ。

案内係の人に『電子申請』をした旨を話すと
よく分からないらしく(笑)
印鑑登録証明書の係の人に引き継がれた。

すると、嬉しそうに
『○○様、お待ちしておりました』
と嬉々とした表情でお出迎え。
手には私と相棒の印鑑登録証明書がある。

印鑑登録カードを見せ、一通200円の料金を支払うと封筒を渡され終了。
時間にして30秒程度か。
整理券の番号を待つ他の客をごぼう抜きにしての30秒でした。

係りの人に聴くと、
電子申請をする客は稀だったらしく
システムが稼働していることが確認出来て
嬉しかったとのこと。

私も嬉しかったよ(笑)
また上棟時につなぎ融資を受けなければならないので印鑑登録証明書が必要になります。
次回もこのシステムを使わせてもらいます。

いゃぁ快適でした。
便利な世の中です♪

市民の税金とはいえ、酌量の余地を感じるのは甘いでしょうか・・・

記事

来る地鎮祭用に屋外用ストーブを買い増しました。

 
  
これまで使っていた(左側の黒)ものと、外寸は殆ど同じですが

ヒーターパネルの面積がおよそ2倍になっているところが特徴です。

 
 

着火してみると、ヒーター面の大きさの違いがよく分かりますね。

手をかざしてみると、明らかに右の方が暖かいです。

  


ただ、従来のものと違う点がもう一つありました。

それは、消火の方法です。

従来のものは、画像右側のツマミをMINの位置にすると

カセットボンベからのガスの供給がストップし、消火が出来ました。

 
 

しかし、新しいものは、ツマミをMINの位置にしただけでは消火されず

画像のように「種火」のようなものが着いたままです。

恐らく、従来品で完全にツマミを絞り切らずに(人災だと私は思いますが)

何らかの事故があったので、

”完全消火”を励行するために、

カセットボンベをリリースする方法を「消火」としたのだと思われます。

個人的には、「消火」において、ワンアクション増えるので面倒です。

これは取りも直さず、「着火」においても

カセットガスを装着する(レバーを下げるだけですが)という

ワンアクションが増えるということになります。

 
個人的な体感ですが、6~8畳程度の部屋であればこれ一つで結構いけちゃいます。

もちろん、適度な換気が必要ですが。

あと、トイレで漫画を読む際にも私は大変、便利に使っております^^


ヤフオクで送料・消費税込み、3,757円でした。


これから本格的な冬がやってきます。

昨年もこのカセットヒーターは12月に入ると欠品続出だった記憶があります。

欲しい方はお早めに!


尚、カセットガスは今年も、スーパーなどで

3本セットで250円程度で買えるのでコスパフォも悪くありません。
 
1本でMAXの火力で約2.5時間、使えます。
 
けさ通勤の電車内で
最近、お気に入りのmiwa を聴いていて
突然、カラオケに行きたくなりました(笑)

思い立ったら" 直ぐ男" なもので
早速、仕事終わりに寄って来ました。




千葉はカラオケボックスが広いんですよ~
独りカラオケなのにこの広さ♪




結局、6時間近く歌いました。
マイクを持つ手が痛い…
でも、喉は大丈夫!
あー楽しかった♪



〆はやっぱラーメンだね。
幸せ。
さて寝るか。