カセットガスストーブ | 2リットルのCBR

2リットルのCBR

1987年に中免取得
VT250FでライダーDebutを果たし
2004年に限定解除
CBR1100XX
→隼
→R1200RT
→K1600GT(2016年式)
→K1600GT(2023年式)
→トリシティ155(2023年式)


来る地鎮祭用に屋外用ストーブを買い増しました。

 
  
これまで使っていた(左側の黒)ものと、外寸は殆ど同じですが

ヒーターパネルの面積がおよそ2倍になっているところが特徴です。

 
 

着火してみると、ヒーター面の大きさの違いがよく分かりますね。

手をかざしてみると、明らかに右の方が暖かいです。

  


ただ、従来のものと違う点がもう一つありました。

それは、消火の方法です。

従来のものは、画像右側のツマミをMINの位置にすると

カセットボンベからのガスの供給がストップし、消火が出来ました。

 
 

しかし、新しいものは、ツマミをMINの位置にしただけでは消火されず

画像のように「種火」のようなものが着いたままです。

恐らく、従来品で完全にツマミを絞り切らずに(人災だと私は思いますが)

何らかの事故があったので、

”完全消火”を励行するために、

カセットボンベをリリースする方法を「消火」としたのだと思われます。

個人的には、「消火」において、ワンアクション増えるので面倒です。

これは取りも直さず、「着火」においても

カセットガスを装着する(レバーを下げるだけですが)という

ワンアクションが増えるということになります。

 
個人的な体感ですが、6~8畳程度の部屋であればこれ一つで結構いけちゃいます。

もちろん、適度な換気が必要ですが。

あと、トイレで漫画を読む際にも私は大変、便利に使っております^^


ヤフオクで送料・消費税込み、3,757円でした。


これから本格的な冬がやってきます。

昨年もこのカセットヒーターは12月に入ると欠品続出だった記憶があります。

欲しい方はお早めに!


尚、カセットガスは今年も、スーパーなどで

3本セットで250円程度で買えるのでコスパフォも悪くありません。
 
1本でMAXの火力で約2.5時間、使えます。