地鎮祭 | 2リットルのCBR

2リットルのCBR

1987年に中免取得
VT250FでライダーDebutを果たし
2004年に限定解除
CBR1100XX
→隼
→R1200RT
→K1600GT(2016年式)
→K1600GT(2023年式)


待ちに待った地鎮祭ですが、朝から生憎の雨です(*_*;

設計士、工務店社長、両家の都合で、今日しかないので決行です。



初公開!? 

これが土地の全景です、70坪ほどあります(奥行きは電柱のとこまでね)

雨が止まないので、急きょ、キャンプ用のタープを車のハッチに繋いで

待避所?を作りました。





10時30分

色とりどりのクルマが集まりました。






3種の神器(米・酒・塩)

彩りを考えて、柿とシキミを添えてみました。



早速、供えていきます。

私が米を、匠(設計士)が塩を、

そして、実際に土いじりをする工務店社長がお酒を担当しました。

北の方角から時計回りに4か所、供えていきました。









タープの下で観戦中の両家の人々(笑)





4隅が終わると、仕上げはセンターへ。

ここに母が持参したシキミを供えて、すべての工程が終了しました。




施主からの挨拶。

「新しく建つ家で、真面目な家庭を作っていきます」

とか、結婚式みたいなことを述べてしまった俺(笑)






最後に記念撮影。


兄は沖縄に単身赴任、姪っ子は受験生で朝から塾に缶詰、

と、全員参加とならず

おまけに雨にもやられた地鎮祭でしたが

無事に終わってよかったです。


月並みですが、

「雨降って地固まる」 ということで

しっかりとした地盤に丈夫な家が建つことを願います。



来週は建物の形に地縄を張って、

土地のどの部分に住居を建てるのかを最終的に検討するそうです。

そして、12月10日頃からは基礎工事が始まります。