外壁の作業に着手していないので、殆ど変わり映えのしない外観です。
なんと、ガレージにもこんなに沢山の断熱材を入れてもらっています。
後々、これがエアコンの利きを左右する大きな決め手になるとか。
ウチのバイク達は人間様と同じような環境で暮らせて幸せです。

24時間換気が義務付けられてから、
戸建の家の周りには必ずある「給気と排気」を考えます。
U字型のモノや、四角いモノなど、色んな形、そして水切りの機能など
ネットを探しただけで沢山のモノがあります。
ご近所の新しい家を見て回り、色々と参考にさせてもらった結果
我が家では、この丸型で薄いタイプの水切り付のモノで行こうかな、と思います。
「水切り」ってのは、この丸いフードから雨水が壁に流れて
水のスジが付くのを防いでくれる雨水の流れのガイドのようなものです。
これが無いと、よく白い壁に雨水の線が出来ている住宅があるでしょ?
給気・排気のフードは壁の色や材質と馴染み具合が難しいので
色んなモノを匠に教えてもらって、厳選して行きたいと思います。
自由設計の家でも、施主がちゃんと拘って意志を示して行かないと
基本、無難な「アイボリー」とかに勝手に決められちゃうから、注意です。
ライト類が届きました。
これは「EEスイッチ」と言って、センサーが付いていない灯火器具の
点灯→消灯→点灯をタイマーで自動で制御できるものです。
これは、照度が調整できるタイプなので、もう少し暗くなってから点灯させたい、とか
電気代が勿体ないので午前零時頃には消灯させたい、などの調整ができるタイプです。
また、複数の照明器具を連動させて、このスイッチ一つで制御することもできます。
そして、こちらは玄関アプローチに付けるダウンライト。
屋外なので当然、「高気密SB型」です。
そして、省エネのためにセンサーライトを採用。
暖かみが欲しいので「電球色」です。

各部屋のダウンライトに付けるE26タイプのLED電球です。
19個、一つ一つ、検品のために箱から出して点灯のチェックを行いました。
念のためにダウンライトの金具にちゃんと入るかチェック。
頭も出っ張ることなく、奥の方にいい感じに収納されています。

そして、ガレージのシンクに付ける壁付灯が届きました。
一目ぼれした「笠松電機」の セード です。
適合ランプはE26。
着々と施主支給品が揃ってまいりました。
スイッチとコンセントのパネルのサンプルを見せてもらいに
千葉県大多喜町の「神保電器」まで行って参りました。

自動ドアを入ると、会社沿革のボードがあります。
神保電器って大正時代からあるみたいです(驚)
いきなり「NKシリーズ」の現物がガラスケースの中に陳列されています。
ちょっと興奮(笑)
技術部の部長さんが対応して下さいました。
「ガラスケースの中って見せてもらえますか?」
すると・・・・
パンフレットと共に、、まさかの現物サンプル。
え?くれるの??
このサンプル品、どっかの部屋で使わせてもらいます!
神保電器、とってもいい会社です。
最近、CMでよく見る、ミニストップの「ベルギーチョコソフト」を初めて食べました。
やばい・・美味い。
アンズの後味が癖になります。
日曜日、18日の彼岸の入りを前に、
相棒の父方のお墓参りに行ってきました。
せっかく南房総方面に来たので、「やまと」でお寿司を食べて帰ります。
久々に訪れましたが、相変わらず混んでますね。
ネタがいいねぇ!
最近はスシローばっかだったから(笑)

『マグロほほ肉の炙り』
これも美味いよ~
きっと、何度もお代りするな、いや!するね(笑)

満腹♪
また来よう。
帰りの道でトラックの荷台に乗ったシェパードに会いました。
信号待ちに窓を開けて手を振ると・・・
う~ん、目線くれない。
次の信号待ちで口笛を吹くと、やっと目線をくれました。
犬好きの二人は車の中で大騒ぎです。
シェパードカッコいいなぁ。
途中、無印に寄って、味噌汁を買い占めて(笑)
晩飯はこちらも久々の「ラーメン花月」
安定感のある店です、基本、何食べても美味しい。
どうやら、”ゴーストさん”と手を組んだようです(笑)
最近、バラエティによく出てるね。
千葉のうぐいすラインの入り口から、鶴舞方面に少し走ったところにあるお蕎麦屋です。
今まで何度も横を通りながら一度も入ったことのない、ある意味、”幻のお店”
相棒と行ってきました。
私は「三種御膳」を注文。
まず、豆乳みたいな液体が運ばれてきて、固形燃料の上で10分程度、暖めます。
すると、あら不思議! ちゃんとした豆腐になります。

次に運ばれてきたのは、湯葉のおすまし。
柚子がヒョウタン型にくり貫かれていて可愛いです。
湯葉なんて久々に食べたなぁ。

そして、メインが来ました。
①青柚子きり、②田舎、③せいろの三種盛りと、
天ぷらは、
ゴーヤ、サツマイモ、オクラ、ヤングコーン、エリンギを
抹茶塩などで頂きます。
蕎麦は細くてボリュームが足りないと思いきや、結構、お腹が一杯になります、

まだ、来ます(笑)
なんと、そばがきのぜんざいと梅昆布茶、
そしてお口直しの、漬物が付きます。

そして、ラストはアイス。
柚子とバニラと、もう一個忘れた・・・の3個から選べます。
それに、小さなカップに入った珈琲が付きます。
この珈琲が絶品でした。マジで美味い・・・。
これで、2,300円。
お得感たっぷりですね。

一方で、相棒が頼んだのは、「鴨せいろ」
これは正直、ガッカリちゃんでした。
鴨2切れとネギ2本、そしてしし唐1本が付いて、これで1800円です。
珈琲やアイス、そばがきぜんざい、湯葉など・・・オプションは一切なしです。
鴨肉がよっぽど高価なのか・・。
相棒は、普通の「鴨汁そば(950円)」で十分だった、とコボしていました。

うぐいすラインへ行くたびに寄ってしまいそうな、
メニューが沢山ある蕎麦屋を見つけました。
お店の方の雰囲気もとても良いので、是非、行ってみては!
屋根の下に停められます^^



























