蕎麦 宇左ェ門 | 2リットルのCBR

2リットルのCBR

1987年に中免取得
VT250FでライダーDebutを果たし
2004年に限定解除
CBR1100XX
→隼
→R1200RT
→K1600GT(2016年式)
→K1600GT(2023年式)


千葉のうぐいすラインの入り口から、鶴舞方面に少し走ったところにあるお蕎麦屋です。

今まで何度も横を通りながら一度も入ったことのない、ある意味、”幻のお店”

相棒と行ってきました。




私は「三種御膳」を注文。

まず、豆乳みたいな液体が運ばれてきて、固形燃料の上で10分程度、暖めます。

すると、あら不思議! ちゃんとした豆腐になります。





次に運ばれてきたのは、湯葉のおすまし。

柚子がヒョウタン型にくり貫かれていて可愛いです。

湯葉なんて久々に食べたなぁ。






そして、メインが来ました。

①青柚子きり、②田舎、③せいろの三種盛りと、

天ぷらは、

ゴーヤ、サツマイモ、オクラ、ヤングコーン、エリンギを

抹茶塩などで頂きます。

蕎麦は細くてボリュームが足りないと思いきや、結構、お腹が一杯になります、






まだ、来ます(笑)

なんと、そばがきのぜんざいと梅昆布茶、

そしてお口直しの、漬物が付きます。





そして、ラストはアイス。

柚子とバニラと、もう一個忘れた・・・の3個から選べます。

それに、小さなカップに入った珈琲が付きます。

この珈琲が絶品でした。マジで美味い・・・。

これで、2,300円。

お得感たっぷりですね。




一方で、相棒が頼んだのは、「鴨せいろ」

これは正直、ガッカリちゃんでした。

鴨2切れとネギ2本、そしてしし唐1本が付いて、これで1800円です。

珈琲やアイス、そばがきぜんざい、湯葉など・・・オプションは一切なしです。

鴨肉がよっぽど高価なのか・・。

相棒は、普通の「鴨汁そば(950円)」で十分だった、とコボしていました。





うぐいすラインへ行くたびに寄ってしまいそうな、

メニューが沢山ある蕎麦屋を見つけました。

お店の方の雰囲気もとても良いので、是非、行ってみては!





屋根の下に停められます^^