2リットルのCBR -123ページ目

2リットルのCBR

1987年に中免取得
VT250FでライダーDebutを果たし
2004年に限定解除
CBR1100XX
→隼
→R1200RT
→K1600GT(2016年式)
→K1600GT(2023年式)
→トリシティ155(2023年式)


新潟と言えば、「米」や「酒」の次に浮かぶものは「鉄道」

もちろん、私の勝手な主観ですが。


高校時代のラグビー部に「新津」という苗字の先輩が居て

当時、誰かが「新津って鉄道の町なんだぜぇ~」的なことを言っていたのを

今までずっと覚えてきました。

ようやく、その雑学?のルーツを探ることが出来ます。



泊まっている新潟市内から新津市までは10キロちょっと。

バイクなら30分も掛かりません。

ということで、鉄道の町「新津」にやってきました。


ネットで「新津」と引くと、「新津市」の次に出てくるのが「鉄道資料館」です。

何だかオタ臭がプンプン・・・(笑)

午前10:31

300円の切符を買うと、館長?いや、駅長と呼べばいいのか

人当たりの良いオジサンが、懐かしい改札鋏を使って入場券にパンチを入れてくれます。




館内は想像以上にちゃんとしています。

300円でこのクオリティは凄い。

そして、ここでも平日の恩恵を受けました、館内は私1人だけ。

懐かしい券売機など、国鉄を知っている世代にはそれだけで楽しいかも。




シミュレーターも結構、本格的で面白かった。





そして、館内の良さを惹き立てているのは、やっぱり「照明」ですね。

写真が綺麗に撮れるのは、照明が良いからです。




冒頭写真のSLと200系は、外からでも写真は撮れますが

300円を払って館内に入った人には、館内側からしか行けないエリアに

足を踏み入れることが出来ます。






続いては、柏崎を目指します。

「柏崎」と言えば、原子力発電所。

ニュースなどでよく耳にする「柏崎刈羽原子力発電所」を見学に行きます。

取りあえず、休み明けなのでちゃんと稼働(原発じゃないよ)しているかどうかを確認。

電話をすると、以下の事を確認されました。

・何時頃、何名で来るか
・免許証など身分を証明するものはあるか?
・入構証の発行のため申請書の記入が必要
・携帯電話番号

以上の点を話し、午後2時頃の来館を約束。


せっかく、海沿いを走るので「越後七浦シーサイドライン」を堪能します。





大きく回り込むコーナーは皆無でしたが、適度に流せて気持ちの良い道です。

海沿いですが、砂などは路面にはないので安心して走れますね。

鳥取の海岸沿いは砂だらけで怖かったのを思い出しました。








午後1:35 柏崎刈羽原発に到着





免許証のコピーを取り、見学申請書を書き5分ほど、待たされます。

すると、館内放送で名前を呼ばれ受付カウンターへ行くと

若い女性職員が入構証を持って待っていました。






そして、館外に出てビックリ。

クルマが一台、停まっています。

これで回るの???

後部座席に乗り込み、いざ、原子力発電所施設内へ。

午後1:55 見学スタート




米軍ゲートのような場所から施設内ですが、相当に厳重なチェックがされていました。

車内での撮影はここまで。

ただ、撮影禁止と言われると、それはそれで不思議なモノで

記録より記憶に残すために頭が冴えだします(笑)



画像の上が海側です。

向かって左から1、2、3、4号機で、これが柏崎市行政側。

そして、向かって右から5、6、7号機で、これは刈羽村行政側となります。

サービスホールを出発すると、まずは左側の柏崎行政側へクルマを走らせます。

そして、免震重要棟などの説明を経て、防潮堤へ。

ここは、福島の津波の教訓から高さ15メートルの防潮堤が

タービン建屋と原子炉建屋を守っています。

都度、私の個人的な質問にもおねーさんはスラスラと答え、

聴いたこと以外にも答えが及ぶなど、ただの丸暗記ではない

東電職員としてのプライドのようなモノを感じました。


40分ほど掛かると言われていた”原発ドライブ”でしたが

途中の私の質問などに都度、クルマを停めて解説していたからか

終わってみれば、60分が経過していました。

一般の企業ではここまでの対応は無理でしょうね。。。

やはり、原発の安全神話の復活と、それに伴う理解を求める姿勢が

ここまでの手厚いサービスとなって表れているのだと思います。


何にせよ、福島では防護服を着て、相当なハードルをクリアしなければ

立ち入ることが出来ない原発の施設を見学することが出来たのは

大変、意義のあるモノだったと思います。


点検を入れて、今、日本の原発は全て停止しています。

また、再稼働に際し、司法の判断も分かれた結果が出ていて

未来の日本のエネルギー政策はどこに向かっていくのか全く分かりません。

ただ、自民党政権である以上、原発はスグには無くならないだろうし

当面、原発の代わりとなるものは火力発電で有り続けるだろうし

そして、私が生きているウチには、福島も原発廃炉の工程を辿ることはないだろうし。


費用対効果に優れていて、二酸化炭素も出さない(少ない)原発は

やはり、手っ取り早く、事故から4年が経過した今、

私も含めて、多くの人の心には”安全神話”が取り戻されているような気がします。

それでも、東電のおねーさんの話しの中にあった

「使用済み核燃料は無害になるまでに10万年掛かる」

という部分がアタマから離れません。

そして、現代の技術では、使用済み核燃料を10万年管理する術を持ちません。

ということは、

忘れ去られた有害物質が数千年、数万年後に人類?に掘り起こされ

我々の子孫?が一瞬にして被ばくする、というアクシデントもあるワケで

それでも、原発をどうするかは、今の時代、瞬時には判断できず

結局は、次の世代へ、また次の次の世代へ持ち越して行くのでしょうか・・・。


原発というハイリスク(ローリスクだと思われていた)ハイリターンなモノを

産み出してしまった人類の科学に責任があるのか

それを運用していく方法に、遅々として正論に基づく運用を編み出せない、

現代の政治家、科学者、そして我々、消費者が馬鹿なのか、

考えれば考えるほど、私のような一般市民には答えが見つかりません。


そういう意味では、振り切って「反対!」「賛成!」と言える人は

私よりも潔いというか何というか・・・。


もちろん、私は10万年後には居ませんが

今のままでは、完全な”負の遺産”ですから

アタマの良い科学者の誕生を待つか、潔い政治家の判断を仰ぐかして

何とか方向性だけでも見出してもらいたいと思います。


尚、館内にはこのような1/5スケールの原子炉模型もあって

私は、引き続き、ドライブ解説してくれたおねーさんを指名して(笑)

館内の解説もお願いしました。


う~ん、中々、”深い”ツーリングでしたなぁ。。。




午後4:57 寺泊にて

原発を後にして、来た道を戻ると

殆どが店仕舞いを始めた中、一軒だけが夕方の部を開始するために

暖簾を出したところを急襲。

大将の弟さんがバイク乗りということで、暫しバイク談義に華が咲きました。

丼は具沢山で美味しかったです。 1300円ってのもお得でした。



今日は、「鉄道」と「原発」という、”超硬派”な旅でしたが

個人的には満足な一日でした。

別にバイクじゃなくてもいいのかもしれませんが、

私の場合、これをクルマで回っても楽しめないんだな・・・これが。




午前2:40 丑三つ時です。

相棒を起こさないように、そっと支度をして出かけます。





GWに働き、終わってから代休を取る、

これが渋滞に巻き込まれない最善の方法です。

宿代も少し安いしね。

そして、午前4時までに関越に入ると「30%割引」の恩恵に与れます。



午前3:53 三芳PAで舞茸蕎麦を頂く。







午前8:13 刈谷田川ダム

久々のダムカード集め、開始。




午前9:04 

大谷ダム管理所では、笠堀ダムのカードも合わせて貰えるので効率が良いです。




新潟県内は幅の広い川が多いです。

所々に段差が付いていて、川の流速を調整しているようで、見ていて飽きません。






午前10:25 下条川ダムに到着。



午前11:34 早出川ダムに到着。

ここは、ダムカードを入れる袋が付いてました。

そういえば、新潟ってハヤブサと所縁があるのかな?

色んなところで「ハヤブサ」を推してました。

大谷ダムには「ハヤブサ広場」があったし。



続いて、6枚目へ。

こんな、野草を見ながら、所によっては雪の壁が有ったり、トンネルを潜ったりしながら

割と秘境めいた感じの「内の倉ダム」への道中です。



ただ、道があまりよくないので行く方は晴れを狙った方が良いと思います。


そして、7枚目のカードを貰おうと「加治川治水ダム」へ向かいましたが

あと数キロのところで、まさかの通行止め。

どうやら、雪深いところにあるらしく5月下旬にならないと一般開通しないそうです。



まぁ、6枚ゲットしたのでヨシとします。






気を取り直し、お昼ご飯を物色していると「十割手打ちそば」の案内が。

大通りから田舎道へ誘われ、ひたすら狭い道を行きます。

期待が高まる看板です。

午後1:21

ちょっと、お昼の客が退いた感じかな^^






ズコっ・・・(秋葉風に)


食べ物屋が午後1時過ぎに終了って有り得ないよね。

GW中に稼いで平日と土日で4連休ってパターンか?!

う~ん、狭い道を走らされた挙句、これは無いよな・・・。

道の看板に定休日くらい書いておけ、と言いたい。

来た道を引き返す煩わしさと、お腹が空いていたのもあって、気分の悪い時間でした。


山を抜ける途中、横断するサルに遭遇。

カメラを向けても知らん顔でした。





新潟市内の味噌ラーメン専門店で、味噌チャーシュー麺を食べました。

適当にブラっと入った割には当たりでした。

青ネギも美味しい。




「ルートイン 新潟西インター」で二泊、お世話になります。


今日は柏崎刈羽原発まで足をのばしました。

なんとクルマで原発敷地内を案内してくれることに。




ちょっとビックリでした……
若い女性職員と2人っきり(笑)

こんな入構証を首から下げて原子炉の近くを走行。
詳しくは帰ったら書きますね。




全国の原発が全停止の中、信頼を得るための一歩ということでしょうか。
GW 中はバスを出していたようですが
連休終了後の平日というのが功を奏したようです。

およそ40分の" 敷地内ドライブ" は
大変、有意義なものでした。

興味ある方は免許証持参で訪ねてみては。

代休入れて今日から四連休!
午前3時に千葉を発ち
長岡IC を降りてダムを回っています。

既にダムカード三枚ゲット󾍇



兄と家内と3人で「ラーメンかじろう」へ行って参りました。

いわゆる、二郎系ですね。







兄は、小豚ラーメン(野菜増し増し+ニンニク増し増し)+ネギダブル

麺半分でこの量です(笑)






家内は小ラーメン(ニンニク抜き)+味玉+ネギ

麺半分でも一般のラーメンよりは多いそうです。







私は、小豚(ニンニク抜き)+味玉+ネギ+魚粉






小豚飯

味が濃くて濃くて・・・白いごはんがすぐに無くなりました(汗)






野菜増し増しで殆ど麺を残した兄が、奇策に出ます。

なんと麺だけを取り出し、一味を・・・(笑)





とにかく味が濃いので喉が渇きました・・・。

二郎系、ひと月に一回くらいで丁度いいです(笑)



40歳を過ぎた辺りから、少しずつ少しずつ蝕むように老眼が進みました(汗)

そして、ついには、

今まで何も感じなかった「ツーリングマップル」がキツク感じるように・・・。


大き目の文字や、コントラストがハッキリした文字はイイのですが

「千鳥町」のように、薄い字が見えない・・・。

というか、見えてはいるのだが、読もう! という気力が起きない(笑)

あと、瓶に貼られた成分表とかもう見るのもイヤ(爆)




周りの人にリサーチすると、面白いように

私と同じ45歳はもれなく「見えなくなってきた」 と答えるから不思議。

ツーリングマップルは

2009年四国
2010年東北
2011年近畿
2012年北海道

と、各年でロンツー計画を立てる際はそれこそ

電車に乗る時も、会社に着いても眺めていた本です。

ということは、少なくとも2012年、つまり42歳の頃までは

そこまでストレスを感じずにツーリングマップルを読めていた、ということになる。

現在、45歳、もう無理です(^^;)



ついに、負けを認め100均で購入しました。

先輩のノブ兄からアドバイスを頂き、「+1.0」を試してみて

思わず、声が出そうになりました。

「おぉ!!!見える~~~~」

目安として、「+1.0」は40歳~45歳と書かれていたので

ギリギリ「45歳」なので、これでいいかな、とも思ったのですが

あと5か月で46歳になるので、もう一つ上(+1.5)はどうか、と試しに掛けたところ

「もっと見えるじゃ~ん!!!」と、いうことで「+1.5(45歳~50歳)」を購入しました。

いやぁ、こんな優れものが100円で買えちゃっていいのかな。

もう世界が変わるよね。

でも、これで地図をみて、少し遠くを見ると

ジャイアンの歌を聴かされたように、頭がグヮングヮンします(笑)

ってことは、ルーペみたいなモノでも良かったのかも。

そう考えてみると、人間の目ってホントに凄いよね。

暗いところから明るいとこへ出ても、すぐに慣れるし。

視野だって半端なく広いし。

カメラのレンズを勉強していくと、どんなに高性能なレンズでも

人間の目には勝てない、と言いますからね。



「+3.5」まで売ってたので、何だか少し安心したりしました(笑)



実家の近所に2013年2月にオープン @ブロンコビリー

初めて行きました。

元は、ライトオンという洋服屋があった場所です。


相棒は”土日以外は全て出勤”という、旗日も何もあったもんじゃない会社に勤めているので

祝日は基本、私は独り。

そんな折、実家の兄から

「お昼はブロンコビリーで肉を喰います」という挑発的なLINE。


「ブロンコビリー??? あのライトオンの跡地???」

「そうそう、暇なら一緒にどう?」

「行く!!!」



颯爽とアドレスを駆り(ホント便利だよなぁ、原付2種) 一族が待つ、ブロンコビリーへ。

おぉ、一族フル参加だ(笑)


ウチは、相棒が「カキフライ嫌い」なので、こういう機会でもないと「カキフライ」が喰えない。

そこで、ハンバーグ&カキフライを注文。

ハンバーグは一般的なモノよりも肉の食感を残した感じを売りにしているようで

確かに見た目からも、肉肉しいオーラが漂っていました。

実際に食べてみた感じも、ホロっという感じより、ステーキを食べているような食感。

私はソースより、塩・胡椒が美味しいと感じました。




サラダバーの野菜も中々、新鮮。

特に、トマトが完熟で私好み。



デザートも白桃とコーヒーゼリーが美味しかったです。

価格は正直、安いとは感じませんでした。

このエリアは赤門や銚子丸、かっぱ寿司などが列を作っているので

もう一つ、何か売りがないと厳しいかもしれませんね。

価格だけなら爆弾ハンバーグへ行った方が安いし。


あと、店内が異様に暑い・・・。

まぁ、汗を拭き拭き肉を喰うのも悪くないですがもう少し空調が利いているといいかな、と。


自分だけ行っちゃったので今度、相棒を連れて行ってあげようと思います。




今日は、久しぶりにノブ兄とツーリング。

準備万端、余裕をもって出ようと車を動かそうとした瞬間・・・

キュキュキュ・・・・シーン・・・。

まさかのバッテリー上がり(トホホ)


ウチのバイク小屋は、私のクルマが入り口を塞ぐように停めていることによって

セキュリティが保たれているので

このようにクルマのバッテリーが上がってしまうなど不測の事態が起きた場合

中のバイク自体も取り出せない、という諸刃の剣的な状態に陥るのです。


慌てて、ノブさんに電話を掛けるも出ない・・・

こういうとき、クルマだと運転中でも何らかの方法で連絡が取れるのですが

バイクの場合は、一旦乗り出してしまうと中々難しいですからね。

取りあえず、相棒のクルマとブースターケーブルで繋いでジャンプスタート。





2分遅れで到着。

のぶさんは既に来ていました(スァーセン、ノブさん)

数か月ぶりの再会を祝して、取りあえず二人でミーティングです。

今日は魔のゴールデンウィーク。

どこへ行っても混雑は回避できません。

それでも、県外ナンバーが渋滞を作る「海沿い」は絶対に行くべからず、という

互いに数十年、千葉県民をやっているので常識と化した鉄則に基づき

まずは、山側のうぐいすラインから様子を見るために京葉道路沿いのR16へ。

午前9:48 R16 星久喜町付近 混雑





午前10:08 市原市草刈

ここで、カミさんのご機嫌を取るべく、恒例の「くず餅」をお買い上げ。






午後になると売り切れる可能性が大です。

本日は、無事にゲット。


うぐいすラインはガラガラでしたよ。

ホントにGWなの?ってくらい。

ここで気を許し、海側のR127へ出てしまったのが大きな間違い・・・。

午前11:59 行楽地へ向かう大名行列に捕まる。 


慌てて、「富津金谷IC」から富津館山道に乗りました。

これが大成功!

あっという間に「鋸南富山IC」を下車し、待望の昼ご飯へ。







午後0:22 鋸南町勝山

こちらは、勝山で有名な「住吉飯店」の2号店です。

と、ここでサプライズ。

店に入る数十メートル手前で、ノブさんの奥様とまさかの遭遇。

房総方面に枇杷狩りに出た、と聞いてはいましたがまさか遭遇するとは。

世間は狭いというか、ノブさんご夫婦の引きが強いというか。






午後0:41 「すみよし2号店」へ。

お昼時にも関わらず、自由な席に着くことが出来ました。

その数分後、来るわ来るわ、で5分も掛からずに満卓に。

最初から決めてました、「炙りチャーシュー麺」








ジャンボ焼売は、2個で520円。

ちょっとコスパは悪いですが、味はまぁまぁでした。






ノブさんは激辛ラーメンを店員の若い娘に唆(そそのか)されて注文(爆)

どうやら、辛いだけであんまり・・・だったみたい。

総評として、やっぱ「住吉1号店」のエビそばが一番ってことですかね。

っていうか、2号店なら「エビそば」はメニューに入れて欲しいよね。。。。

そういいながら、次回は

「海鮮入り五目あんかけ焼きそば」を狙っています。

ボリューム有って美味しそうだったなぁ。





午後2:53 

小櫃川の「こいのぼり」は結構、有名かな。

今年も派手に飾ってありました。







房総横断道路をひた走り、本日の第二の目的地 「SAgAmIyA」

何気にこのお店、英字の大文字と小文字を組み合わせた、お洒落な看板だったことに気付く(笑)

いやぁ、前回、お店が締まっていたのでやっと来られました。

途中、ノブさんがお店に電話を掛けて、ケーキの在庫も確認済み。

ケーキ? 後ろに酒って書いてある?

そうなんです、このお店、見た目は酒・タバコ屋さんなのですが

店内奥の冷蔵庫には「ケーキ」が沢山、積まれているんです。

しかも、これが美味しい(らしい)




ビギナーの私は、ノブさんからのご指南を仰ぎ、「プリンケーキ プレーン」から

デビューすることに致しました。

問題は、積載の方法。

なんせ、バイクですから・・・我々。

ウィンドブレーカーを緩衝材代わりに、なるべく揺れないように隙間を無くし積載。

これが功を奏したのか、30キロを走破した後もこの通り

95%の状態で届けることが出来ました。




早速、頂きました。

ちょっと濃いめの珈琲と。





三層になっています。

甘すぎず、これは量を食べられちゃいますね・・・。

底のスポンジが硬めで私は好きです。

これで1080円、リピート決定ですね。




今朝、上げちゃったバッテリーを充電です。

やっぱ、クルマは乗らないとダメですね。

どこ行くにも、アドレスばっか乗ってるからな、最近。

ごめんよ、キャブちゃん。

ノブ兄、お疲れ様でした。

今日もイイことだらけでしたね、渋滞も殆どないし。

次回は、湯沢かな。

今度、日本酒のお話し、楽しみにしております。


私のお気に入り。

シリコーンで出来ているので溶けません。

麻婆豆腐などを作る際に重宝しています。

一度、使ったら病み付きです。