梅雨の晴れ間とはまさに今日のような日を言うのだろう。
ちなみに、「五月晴れ」とは、今は、五月の晴天を言いますが
元来は梅雨の晴れ間を指す言葉だったようです。
旧暦と関係があるのでしょうね。
さて、今日、のぶさんと向かったのは山梨県。
そもそもは「大垂水峠」を経由する予定だったのですが私がボケっとしていて、
降りるインターを行きすぎてしまい”幻の大垂水”となってしまいました(ごめんね、のぶさん)
気を取り直して、山中湖畔でご飯でも、ということになりました。
「道志みち」をチョイス。
しかし、サンデードライバーだらけで、ストレスしか残らず(汗)
渋滞でもめげずにピースを出すのぶさん。
そんな折、立ち寄った「道の駅」が思いのほか良い雰囲気だった。
「道の駅・どうし」
啓蟄の虫の如く、多くのライダーが、梅雨の鬱憤を晴らすかのように参集していました。
そして、自販機のそばには、素敵な時計が。
毎正時になると、ガラスの中の鐘が時を告げ音楽が鳴り出すのです。
我々が聴いた時は、「サザン・真夏の果実」でした。
妻へのお土産は、「信玄餅」を購入。
1,200円/8個入り
また、再び走りだします。
すると、私の前に一台のバイク。
この写真を見て、あなたはどうお感じになりましたか?
そう思ったあなたは私と仲良くやっていけそうです(笑)
私はかなりの「シンメトリック信者」です。
曲がったことが嫌いです(見た目の話しです)
カバンを持つ手も、左手で持った時間だけ右手にも同じように仕事をさせます。
ライディング中も常に、お尻がセンターにあるか気にしています。
だから、上の画像のように曲がったリュックを見ると直したくてしょうがなくなります(汗)
のぶさんには、私の最大の「シンメ信者」たる所以を
渋滞の中、下ネタ交えて、インカムで延々と語りました(爆)
「リモコンの置き位置をすぐに直す神経質な夫」というテーマをテレビで見たことがありますが
私はリモコンはどーでも良いのですが、ある部分、似ているような、非なるような・・・
でも、変な性分ですね。
どーでも話をインカムで延々と語っていると、ババーン!と山中湖に到着です。
さすが、富士五湖の中で一番面積が広い「山中湖」。
山中湖を知らない人は「海?」と言うかもしれません(笑)
そうそう、昨年、琵琶湖にツーリングに行った際に地元の人に聞いたのですが
滋賀県の人は、琵琶湖を「みずうみ」とは思っていません、との事。
「うみ」だと思っているそうです。
まさか~と思いますが、なんかロマンを感じたので「そうなんですか~!」と返しておきました。
ドロンズも横断に使ったスワン号も健在です。
私は、18歳で自動車の免許を取って、最初に遠くまでドライブしたのが富士五湖でした。
その時に見た地図で
一番、広いのが 山中湖。
一番、水深があるのが 本栖湖。
これだけ今でも覚えています。
たしか、本栖湖の水深は100メートル以上あったはず。
さて、お腹が減りました。
のぶさんと協議の結果「ほうとう以外でランチ」と決まりました(笑)
実は、のぶさんも私も「ほうとう」があまり好きではないことが発覚したから。
今まで私は、友人や家族と山梨へ行くと、皆が当たり前のように「ほうとう」を食べるので
何度も付き合ってきましたが
心の中では、もう何十年もの間、「言うほど美味しいか???」という疑問符に苛まれていました。
今日は、そんな私の中の疑問符に初めてシンパシーを感じてくれる人を発見(笑)
※ほうとう好き、山梨の人、ごめんなさい。
というわけで、お蕎麦屋に入りわかさぎのフライ盛りを2人でつつきながら
私は天ざる蕎麦、のぶさんは辛味大根蕎麦を頂きました。
そうそう、この店のトイレの水の冷たさに2人とも驚愕でした。
このあと、地図と睨めっこをしながら極力、クネクネの道を通るルートを考え箱根越えを図りましたが、
どこへ行ってもサンデードライバーと工事に行く手を阻まれ思うようには走れませんでした。
そして、本日二度目のポカ。
のぶさんが予てから行きたがっていた「かまぼこの鈴廣本店」を前回に続き、再度スルーしてしまい
がっかりさせてしまいました。
ごめんなさい。
次回は、「大垂水峠」「やびつ峠」「鈴廣」この3つを制覇するツーを組み立てます^^
走行距離:368km 平均燃費:21km/㍑
おまけ①
のぶさんのリアタイヤが終わっています。
タイヤ交換を薦めると、どうやら”野望”があるようです。
無計画な人ではないので、その”野望”を楽しみにしています。
おまけ②
皆さんは信玄餅をどうやって食べますか?
私は、3個のうち1個の餅を取りだして本体の空いたスペースに黒蜜を流し込み
きな粉と蜜をたっぷりつけて食べます。
そして、最後に蓋に載せた餅を本体に入れてきな粉と黒蜜を卑しいくらい絡めて頂きます。
うちの妻は、本体そのままで3つの餅ときな粉をほぐしながら黒蜜を入れるスペースを作ってました。
人それぞれで面白いですね。
中には、ビニール袋に全部だしそこに黒蜜をかけて食べる豪快な人も居るようですね。
のぶさんから聞いた話では
この信玄餅の袋閉じは、地元のオバちゃん達が手作業で縛っているそうです(へぇ~)

















