ライコで見かけて買いました。
2005年から毎年買い替えていますが
やはり、地図と下着は新しい方がよいです(笑)
ところで、地図って見てるだけでワクワクしてきませんか?
特に地図上でも道が”クネクネ”してると
絶対に行ってみたくなる^^
最近、仕事でストレスが溜まっているので
そろそろ、旅に出る時期かなぁ・・・なんて。
誰も知らないとこに行って、話し相手がいなく、
一人でビールなんか飲んでると
心からリフレッシュできますよぉ(笑)
そして、旅の終わりには、誰かと話がしたくなってれば
リフレッシュは完了したと言えるでしょう。
無計画な旅は良いといいますが、俺は性格上、無理。
ある程度は行きたい(見たい、走りたい)場所を選定して
往きたい方角を決めて、宿を予約して・・・
それだけ決めたらあとは自由です。
駅のロータリーでタクシーの運転手に
美味しい店を教えてもらったこともあります。
バイクに荷物をたくさん積んでると
それだけで”旅人”だと理解してくれますから話が早い。
高速のパーキングで、観光バスのオッチャンと
バイク談義で盛り上がったこともあります。
そういうときは、決まって
「このバイク何cc?」って(笑)
それで、「1100cc」と答えると、
これまた決まって嬉しそうに「すげーナ!」というリアクション。
犬好きな人って、犬にも判る、っていうけど
バイク好きな人は、遠くから歩いてくるだけで
俺にはなんとなくわかったりします。
「コイツ、来るな!」みたいなね。
でも、”昔乗ってた自慢”をされるのはちょっと不愉快です。
「俺も昔はハーレー乗ってたんだぞぉ!」ってね。
そういう時は、「今は乗らないんですか?」って聞き返す。
すると、「もう乗れないよぉ!」って。
だから「何故、乗れないんですか?」と聞くと
大体が、気まずくなって、
向こうの方から居なくなってくれます(笑)
でも、こういう人ってなんで「ハーレー」なんだろう。
きっと、老若男女「ハーレー」と言えば
すべからく通じることが分かってるからかな?
「俺も昔はCBR1100XXに乗ってたんだぞぉ!」とフカす
脳内ライダーにも会ってみたいものです(笑)
自動車と違って、生活必需品ではないバイクだからこそ
嗜好品であり、乗り続けたいと思うのです。
つまり、降りて向こう側に行ったらそれでおしまい。
あとは、「昔、レースやってた」とか
「一発試験で免許取った」とか、そんなの関係ない。
降りたら終わりです。
多分、そうそう戻っては来ません。
俺は向こう側に行く気はないけど
いつまで乗れるのかは分かりません。
それでも、手足が自由に動いて
死なない程度に脳ミソが働く限りは乗り続けたいと思います。
そして、地図を見ては
「自由に至る旅」をいつまでも続けて行きたいと願います。
バイクに乗らずして墓に入る人は不幸です。
こんな楽しいオモチャ、どこ探したってないからね。
