元FP→専業主婦

→2024年3月から再びワーママとなった

2歳差育児中の株好きママです。

 

 

20歳ではじめて証券口座を開設し、

20代で貯金を細々と運用し、

失敗も多々しつつ
1000万まで増えたことをきっかけに

今も趣味がてら運用しています。

 

 

株の配当金+αと
クレジットカードのポイント還元などで

家族の旅費
+自分のお小遣いを捻出するのが理想ニコニコ

 

 

20代で子供を2人出産し、

アラサーの今もまだまだ
可愛く手のかかる時期。
子育て真っ最中のワーママブログ。

 

 

↓初めての方はこちらへどうぞニコニコ

 

ワーママを辞めて、専業主婦になった理由

 

専業主婦の私が、家族4人の年間旅行代を株式投資で賄えたのか

 

・専業主婦から、ワーママへ!

 

 

5/23~24の取引

買い

3064 モノタロウ

9722 藤田観光

 

売り

6594 ニデック

 

 

▼おまかせ広告です▼

 

 

いこと含み損だったニデック、、、

(とかいいつつ、たぶん一年したかしてないか)

 

 

日本を代表するような企業だし、

一時期は20万以上は含み損でしたが

100株だし完全に安心し切って持っていたところ、

 

最近は頑張り出してくれていました拍手

 

 

まだ持っていたかったものの

欲しい株がありすぎて余力作りにさようならお願い

上がり出して早々におさらばです、、きっとまだ上がるやつ〜笑い泣き(笑)

買いポイントが完全に悪かったしね(笑)(笑)

 

 

というわけでニデック売って

また株を少しづつ欲しいもの買ったらまた余力なくなりましたニコニコちゅー(笑)

 

 

お買い物でも株でも

欲しいものがあって、そしてそれを買える時って

楽しいですよね目がハート(笑)

 

ニデックちゃんは長い含み損を経て+4万円で終了ですお願い

またいつか出会いましょう←赤ちゃんぴえんw

 

 

 

さて、タイトルの

我が家の6歳長男のマネー感覚

について。

 

 

 

長男の行っている習い事では、

何か発言したりワーク頑張ったりゲーム達成したりetc..

何かのタイミングで毎回

習い事内でお金の代わりになるアイテムがもらえまして飛び出すハート

 

それを集めると

月に一回、それを使ってお買い物ができたりする日があるのですニコニコ

 

 

 

 

習い事に入会する前にその話を聞いて、

子供心をわかっているなぁ飛び出すハートと思いましたし、

金融教育的にもいいですよねニコニコ

 

 

 

私自身が小学生の頃、

同じクラスの子が通っていた公文式の教室が

プリントを頑張るとお金代わりのアイテムがもらえ、

それを集めると夏には夏祭り、冬にもイベントが開催され

その時に集めたお金がわりのものを使って

お祭りやイベントで遊んだり、買ったりできる♪

 

みたいな独自のシステム(たぶん)

取り入れている公文教室があったのが大変羨ましく(笑)、

 

一回夏のシーズンだけ頼んで入会させてもらい、

夏祭りが終わったら満足し退会したという笑い泣き笑い泣き←w

というかよく覚えていないけれど体験だったのかもしれない

 

そんな印象的な出来事があり今でも覚えています泣き笑い

 

 

 

 

で、長男も習い事に行くたびに

毎回そのお金の代わりのものを喜んで持って帰ってきておりニコニコ

帰ってくると大事に保管していました。

 

 

 

で、ですね。

 

 

先日その習い事で、

4月になって初めての

その集めたお金のかわりのアイテムを使い、

自分の好きなものを購入できるショップデーがあったんですね。

 

 

 

さぞかし楽しいだろうな♪と思って

その日お迎えに行って、

 

 

指差し「今日、ショップで何か買ったの?ニコニコ

 

 

ときいたところ。

 

 

 

真顔「うーん、一番(お金がわりのものが)少なくて良かった

飴を買ったよ。

〇〇ちゃん(妹のこと)の分も買ったから、2つ!」

 

 

 

という返答。

 

 

なけなしの大事なものを使って、

妹の分も2個買ってあげるなんて、

なんて優しいの悲しい母感激不安不安不安不安

どこからこんないい子生まれたのかしら(大親バカ←)

 

 

 

とか思っていたら、

その次の息子から出た言葉が↓

 

おねだり「でもね、来月からは

もうショップでは何も買わないよ!

 

だって、せっかく頑張って(お金がわりのものを)集めたのに、

先生に取られちゃうんだもん!赤ちゃんぴえん

 

 

 

 

不安不安不安不安

 

 

 

だとよ(笑)

 

 

さ、、、、左様でございますか不安不安不安不安

 

 

 

そんな息子が堅実的かつ

保守的思考だったなんて、、、

母、習い事を通じて息子のマネー感覚を初めて知りました泣き笑い

 

 

この子はお金を決して無駄遣いはしない

超堅実タイプだな、と判明です。(笑)

 

 

 

ただ、ケチすぎる男にならないか

心配でもあります!!!←泣き笑い

 

 

 

 

しかも、面白いのが

たまにそのお金の代わりになるアイテムが

1個ではなく、だいたい2〜3個ずついく度にもらえるのですが、

 

目がハート「今日3個ももらったの!良かったねニコニコ

 

 

なんて母が声をかけると

 

ほんわか「うーん、でもさ。

毎回1個ずつもらって、

たま〜〜〜に2個とか、3個とかもらえる方が

より嬉しいんだよね」

 

 

ですって爆笑爆笑爆笑

 

 

自分に厳しすぎかよw

毎回少しづつもらって、たまにいっぱいもらえる方がありがたみが増すらしい(笑)

 

堅実すぎて僧侶みたいだわ爆笑

 

 

 

 

ま、そんな面白い個性も含めて

最近は思いもしない方向に会話を様々繰り広げてくれるので(笑)

友達が増えたような心持ちです泣き笑い

(私のレベルが低すぎ問題か)

 

長男のことを6歳なのに、既に尊敬してしまうところも多い

自分に甘すぎ適当母でした。

 

ちゃんちゃん。

 

 

 

 

長男、食の好みも渋すぎて(笑)↓の「ろく助の旨塩」の塩おにぎりが好きすぎて

毎回具なしの塩おにぎりをお弁当にもリクエストしてきます泣き笑い