元FP→専業主婦

→2024年3月から再びワーママとなった

2歳差育児中の株好きママです。

 

 

20歳ではじめて証券口座を開設し、

20代で貯金を細々と運用し、

失敗も多々しつつ
1000万まで増えたことをきっかけに

今も趣味がてら運用しています。

 

 

株の配当金+αと
クレジットカードのポイント還元などで

家族の旅費
+自分のお小遣いを捻出するのが理想ニコニコ

 

 

20代で子供を2人出産し、

アラサーの今もまだまだ
可愛く手のかかる時期。
子育て真っ最中のワーママブログ。

 

 

↓初めての方はこちらへどうぞニコニコ

 

ワーママを辞めて、専業主婦になった理由

 

専業主婦の私が、家族4人の年間旅行代を株式投資で賄えたのか

 

・専業主婦から、ワーママへ!

 

 

4/24~の取引

 買い

2222寿スピリッツ

 

 

▼おまかせ広告です▼

 

 

こ最近、本当に株がやることないのと時間に追われてしまい

放置していました、、、泣き笑い

 

 

寿スピリッツだけ買ったくらい。

 

でも持株は最近一年ほど含み損だったものが

むくむくと元気に上がってきてくれていますが、、、

さて売りたいところまで育つか否かニコニコ

 

を眺めて4〜5月を過ごすことになりそうです。w

 

4月ももう終わりなんて早いですね!!

 

 

 

 

さて、タイトルの

いかに「習慣」に取り込むか

 

ですが、、、

習慣に取り込んで仕舞えば何事もこっちのものですが、

軌道に乗るまでが難しいもの。

 

昨年からの日常に組み込みたい

私のやりたいことといえば、

 

 

・仕事

・株

・英会話

・シェイプアップ

・家を快適に

・子供との時間

・たまに美味しいもの食べに行きたい

 

 

という感じで

仕事を始める前に優先順位も決めたので

もう決まっているのですが。

(旅行は日常ではないので別)

 

 

 

上の子が小学生になり、

この1ヶ月でがらっと生活が変わった我が家ですが、

なんとかかんとかリズムが軌道に乗ってきました、、、真顔

 

最初の1週間は

親子共に

朝も親がみんな学校までついて行ったりしてるし笑い泣き

朝から忙しくて大変でしたネガティブネガティブw

 

 

 

そんな最近の固まりつつある

平日のルーティーン↓

 

 

朝6時に起きて

子供にご飯食べさせてちゃちゃっと自分の身支度もして

7:45には見送り完了まで終了。→目的:子供との時間

 

8:00~9:00ごろ

帰ってすぐ家にクイックルワイパーかけて→目的家掃除

筋トレ&ステッパー(飽きてない笑)

ステッパーしながら株系のyoutubeやら英語系のyoutubeやら見る→目的:シェイプアップ&英語&株

 

 

9:00~9:30ごろ勤務スタート

(スタート前に時間によって20分くらいオンライン英会話やったり)→目的:仕事と英語

 

子供が帰る前にお昼食べながら好きなyoutube

とか英語系のyoutubeとか見る→目的:趣味と英語とたまにシェイプアップ

 

 

13:00ごろ〜子供が帰宅してすぐ

週3は習い事へそのまま送迎〜→目的:子供との時間

 

帰りにスーパーで買い出しとか

しなきゃいけない用事して

一旦帰宅&また仕事〜→目的:仕事と家事

 

夕方仕事切り上げて

またステッパーし(笑)→目的:シェイプアップ

子供迎えに行く前にご飯作る→目的:家事

 

18時すぎごろお迎え行って帰って即ご飯→目的:以下子供との時間

 

ご飯食べ終えたら19:30ごろまでは

youtubeタイムな我が家ですが(時間制限かけてる)、、

最近はyoutubeを見る前に

上の子の習い事のリーディング用の英語の絵本を一緒に2冊読む

→目的:子供との時間と見せかけつつ自分の英語の勉強も兼ねるw

 

 

 

終わったら19:30ごろまでyoutubeタイム〜(子供の)

の間に私はぼーっとしたりw

食器片付けてお風呂の準備して

ちゃちゃっと掃除したり

終わってなかったら仕事のチェックしたり

 

でyoutubeの時間制限終わったら

各々宿題&公文&チャレンジタッチタイムで

 

妹は公文の国語読むやつは一緒にやって

その後みんなでお風呂〜で上がったら身支度して

21時過ぎ〜22時ごろには親子共に就寝バタンキュー(笑)

 

 

なスケジュールが最近です。

夜起きてられない、、、真顔

 

金曜日の夜は最近習い事の帰りに外食して帰ったりもしていますニコニコ

→目的:たまに美味しいもの食べいきたい

 

先週末は焼肉へニコニコ

image

 

 

 

 

 

下の子は、ママと離れたくない〜!!が強いタイプなので

(なぜか公文は行ける)

 

 

今のところは自分で何かを始めたいと言うまで

公文と最近始めたオンラインレッスンの英会話で

親子シェアできるタイプをはじめ、週末は膝の上でw子供と一緒にやり、

平日は私がやり〜ので一石二鳥ニコニコピンクハート

 

 

オンライン英会話、どこに行くわけでもないので

子供が英語に触れるのにも親もやりたいからとても良いですピンクハート飛び出すハート

 

 

子供と英会話やってると

普段知らない単語もいっぱいで自分の英語力の低さを感じる、、、笑い泣き

新たな発見もあり楽しいですニコニコピンクハート

「おしゃぶり」は「pacifier」とか

「たんぽぽの綿毛」は「dandelion fluff」とか

image

 

どうにかこうにか、

自分のやりたいこと&子供のやるべきこと&やってほしいことも

習慣に組み込みたい、、、

 

習慣に組み込んでしまえば親子共々こっちのものなのですが、

なかなか全部は難しいもの。

 

 

 

今の所このスケジュールなら

なんとかやりたいこともやるべきことも全部詰め込めてますが、、

 

 

最近は上の子がバスケをやりたがっているのですが、

近くの競合ミニバスチームは

土日祝日丸潰れだし

練習場所が如何せん遠い、、、笑い泣きww

(そして毎回違う)

 

子供と一緒に相談しながら、

継続できて目的に合ったレベルのクラブで

体験させてあげる場所も選ばないとです滝汗

 

 

 

 

でも、最近の習い事が高い分、

ミニバスって小学校や地域でやっている分

 

「月2~3000円」くらいキラキラ

 

と目に優しすぎる価格で

最初びっくりしましたポーン

(最近の民間の習い事が高すぎる説)

 

ま、その分保護者の役割が多いのかと思いますが、

やりたいことはやらせてあげたいし

頑張らなきゃかなネガティブ

(できるかな、、、不安しかないよピンクハート

 

 

 

 

 

そんな娘とオンライン英会話後の

日曜日の朝でした。

 

 

 

最近したおかず助かる系のふるさと納税ニコニコ