不満爆発〜 | 人生に無駄はない

人生に無駄はない

人生の折り返し地点で難病の多系統萎縮症に罹患しました。
難病に罹患したことも無駄にならないような人生を歩みたいです。
2019年多系統萎縮症に病名変更

ショートステイやディサービスの男性スタッフについて、不満や文句が爆発してしまいました

前回、ブログでも触れましたが…
あれから行く先々で訴えまくり、訴えつづける事より回避、予防策を講じては?と言うアドバイスをPTから貰いました

これで一応体験したから、具体的に何が問題だったか、はっきりと言えるよ!

そして、そういう内情があるとは知らなかった、男性スタッフがいる、とは知ってたけど、そういう対応をするんだ、と初めて知ったそうです

確かに利用が高齢者なら、『食事は美味しかった?』『お風呂入れて良かったね』『スタッフの人達は優しかった?』程度しか家族も聞かないし、それ以上答えないのが高齢者

いくら難病患者で対象疾患とは言え、利用者はほとんど高齢者
50代なんて、先ずいない

介護保険制度の歪みだと思う
そもそも、対象疾患を介護保険に混ぜてしまった法律に無理があると感じた
もちろんメリットもあるが、デメリットも大きい




まずはディサービス…
利用し易いように、負けずに意識改革していこう