コロナ加算 | 人生に無駄はない

人生に無駄はない

人生の折り返し地点で難病の多系統萎縮症に罹患しました。
難病に罹患したことも無駄にならないような人生を歩みたいです。
2019年多系統萎縮症に病名変更

10月からのショートスティ利用に向けて、今月最終週から平日月曜〜金曜日まで毎日予定が入った

中止していたディサービスも、週2回入浴目的で開始するようになる
それに伴い、訪看さんが来ていた曜日や時間等変更…
何より私自身が土日以外、忙しくなる💧
まぁとりあえずやってみて、大変なら考えるという事で


普通に待っていたら、ディサービスも4人待ち状態だったそうだ
私のように、予定そのものを自由に変更可能と言う訳にはいかない希望者がほとんどらしい


そんなこんなで担当者会議を開いた訳だが、世の中はコロナ禍で、密にならないよう書面で済むものは済ませ、それぞれ来る時間をずらして行う事になった

15時半スタートで終わったのが、18時半えーん午前中は、通院リハビリ
もうクタクタの1日になった

おまけに介護保険の更新で、来月から新しく保険証が変わった
介護の区分もバルーンカテーテルになったから等級が要介護2右矢印3になるだろう、と思っていたが、まさかの要介護2
今までと同じ判定!びっくり

ケアマネも要介護3だと思っていたので、全部来月分作った書類治さなきゃ〜!!と言って、早々に帰ってしまいました



決まった区分内での利用をしてもらうしか出来ないので、反対も何も言えませんが…
要介護2でも、私が使ってるサービスは今のところ充分ニコニコ


で、そのまま要介護2、個人負担1割のままディサービスもショートスティも利用となり、それぞれ契約や曜日、料金の説明を受けました


その説明の中で、必ず「コロナ加算」という同意書へのサインが求めれました


それは感染予防のために、施設内の備品や消毒液等、介護保険点数に上乗せして、個人負担額がその分上がり、その増加分も支払います、という内容でした

保険点数的には約100点
支払う金額にして100円前後
ただ負担割合の2割や3割の人にすれば、大きいのかなぁ、と感じた


聞くと「私、同意致しません」と、サイン拒否の利用者もいるそうです

そういう人の場合、介護保険点数のみ計上し、コロナ加算にかかる個人負担は請求しないようにしてるが、消毒等の感染予防策は同じように行ってる、との事びっくり

それって、学校給食と同じ仕組みって事ガーン
確かに飲食店とか民間企業の感染対策費を上乗せしてる、という話は今のところ聞かないが、廻り廻って負担増加なるよなぁ、と感じてる

介護施設によって、全部がコロナ加算の同意書を発行している訳では無い、と思うが、そう来たかと思ってしまった