介護度下がるよね | 人生に無駄はない

人生に無駄はない

人生の折り返し地点で難病の多系統萎縮症に罹患しました。
難病に罹患したことも無駄にならないような人生を歩みたいです。
2019年多系統萎縮症に病名変更





『介護度下がるよね』

まだ2月なのに、日中暖かくて
エアコンが暑くてスイッチを切って
しまうなんて信じられないびっくり
でも西の方から下り坂らしい

 
体調は気圧低下に敏感に反応してますが、いつもの事なので


歩行器、玄関に置いたまま放置中 
ロフストのみで歩行 

Y医院への通院も、付添無しで
ロフスト杖のみで頑張りましたょニコニコ
Y院長先生が、私のカバンやコートを
持って手伝ってくれたのは
想定外でしたがあせるあせるあせる
  

バランスルームでの月初めの体力測定 
筋肉量、握力、ともにUPアップアップアップ
そして、驚いたのは
身長が1cm、伸びてました


身長が伸びる、って
この年齢では有り得ない事ですが
161cm→162cm

スタッフさんが言うのには
姿勢が良くなったのよ〜、と

確かに最近、のふさんも私の姿勢が
良くなったと言ってる

身長が縮むって、姿勢の問題なんだびっくり

この結果を見たら、
介護度が下がりますよね?

要支援でも通えるから大丈夫よ



喜ばしい事なんだけど、
靴、1人では履きにくくなったし、
着替えも、手伝ってもらわないと
厳しくなり

これもY院長先生が手伝ってくれたり、
バランスルームのおばあちゃん達が
そっと手伝ってくれてますあせるあせるあせる



最近、出来なくなってて驚いたのは
コーヒーを飲む時、普段はブラックか
ミルクのみコーヒー
たまに砂糖を入れ、マドラーでクルクル、テンポ良く混ぜようとしたら、
丸く混ぜれない事が判明ガーン

大抵お昼はトースト1枚ですが、
ジャムとかマーガリンが、上手に
塗れなくて、ベチャベチャにショボーン
 

首の筋肉は、鍛え方が足りなかったのか
胸鎖乳突筋が痩せてしまい、頭が
グラングランと前にと後ろにと
反り返ってしまい、違う意味で
ネックカラーが必要になってしまった 



小さな事ですが、出来ない不便さも
ヒシヒシと感じてます



 



健康感謝ハートスペードダイヤクラブ

【画像認証】をコメント欄で設定されてる方へ 
5桁の数字入力が難しいためコメントをいただいても、貴ブログへのコメントは出来ませんのでご了承ください