最高齢は98歳 | 人生に無駄はない

人生に無駄はない

人生の折り返し地点で難病の多系統萎縮症に罹患しました。
難病に罹患したことも無駄にならないような人生を歩みたいです。
2019年多系統萎縮症に病名変更




『最高齢は98歳』


週2回、利用してるバランスルーム
ですが、ここは半日型のリハビリ
特化型デイサービスになります

利用時間の間、休憩を挟んでも
運動してるわけですが、
80オーバーの方がほとんどニコニコ
最高齢は98歳の女性(Hさん)です

このHさん、凄いサッカー好きで、
耳が少し遠いですが、まだまだ会話は
大丈夫
選手名も覚えてて、アレとかソレとか
言わない
週3回、ここを利用してて、
1回でも休むと身体の動きが
悪くなるわね、と言って滅多に休み
ません

本当に元気で羨ましいです


まぁ、元気な人が多いですが
たまたま、そういう人が残ってるだけ

スタッフさん達から聞くと
見学だけして来ない人の方が多いそう
来てる人の8割位は、家族に言われて
利用してる、と言う
自分から「やりたい」と言って利用する 
人はほとんどいないそうです

ジムにあるような運動器具を見ただけで
無理、出来ない、と尻込みして帰って
しまうそうです
何でこの歳になって筋トレやら運動する
んだ?と思う人が多いと

そういう人を宥めすかして、少しずつ
運動は楽しいよ、と必要だよ、と理解
させていくんだそうです

びっくりほぉ〜、大変なんだ〜
そういえば前のデイケアでも、来たく
て来てるんじゃない!オーラが
出てたなぁ


そんな内輪話を聞きながら、
何気に馴染んでる自分

今スタッフさんの間でブームになってる
ものがあります

全然、私にはマージンは入りませんが

「歩くぬか袋」鈴木靴下

カカトのガサガサが治ったのよ〜、と
話して足を見せたところ
私も、私も、と、なりニコニコ
次の利用日に行くと、「注文したの〜」
「手袋も買ってみたら良かったラブラブ
それを聞いたおばあちゃん達も
なに?なに?
どこで売ってるの?
インターネット?
孫に頼んでみる

と、かなり売上に貢献してますあせる
商売したい









健康感謝ハートスペードダイヤクラブ

【画像認証】をコメント欄で設定されてる方へ 
5桁の数字入力が難しいためコメントをいただいても、貴ブログへのコメントは出来ませんのでご了承ください