画像認証の謎 | 人生に無駄はない

人生に無駄はない

人生の折り返し地点で難病の多系統萎縮症に罹患しました。
難病に罹患したことも無駄にならないような人生を歩みたいです。
2019年多系統萎縮症に病名変更




『画像認証の謎』

昨日の夜から下剤のコントロールが
上手くいかず、下腹が痛い
今日の朝も痛いし、張ってて辛いので
バランスルームを休んでしまいました

やってる最中、グルグル来たら
大惨事になりそうだったので、
安全策を取りました

案の定、行かなくて正解でしたチョキ


なかなか下剤もコントロールが難しい


 
そんな状態で午前中を過ごし、
コメ返したり、ブログを読んだり
まぁ、ダラダラと



最近、目の調子が悪いせいか
ドラマ観ることがすっかり減ってしまい
TVPCをつけてても聞いてる事が
多くなったような

それでも、朝ドラと日曜日のオクニョ
は観てますニコニコ


ブログの文字は、片目で見たり、
文字盤のタッチパネルを大きくしたり、
なるべく黒目を動かさないように
してます

コメントの画像認識、数字と線が苦手で
スルーしてしまい申し訳ありません
ブロ友さん達にもご理解をいただき、
ありがとうございます


それでメッセージを送る時の画像認証
イラストはまだいいんですが、
音声認証、聞いたことありますか?



イラストの赤い矢印の部分をタッチ
すると音声認証に変わります


こういう画面に変わり、再生をタッチ
すると音声が流れます


英語🔤びっくり
しかも訳わからん、長ったらしい単語
なのか文章なのか

その単語だか文章を書けとガーン

それは、あなた、無理でしょう
ここは日本ですよ笑い泣き
知ってましたかはてなマークはてなマークはてなマーク



私が使ってるのはAndroidですが、
視覚障害の仕様に変わるTalkBack
という機能が内蔵されてます
iPhoneの人だとVoiceOver

こちらも自分に視覚障害が無い場合、
実際にいじる事はないと思いますが
ONにして、初めて知るスマホの世界

音声で教えてくれるのは、素晴らしい
です
操作は、はっきり言って難しいです
難易度高すぎ
しかも文字入力、ケータイ打ち
フリック入力が出来ない

フリック入力は「見える人」のための
操作だったと知りました


使うまでは、
便利なアプリがあるんだ
これを使えば、みんなと同じように
出来る
と、思っていた自分が恥ずかしく 
なりました

使った事のない人が、何故便利だと
わかるんだろう?
便利かどうか、その人しかわからない

もちろん、本当に便利なアプリは
あると思うし、それを開発する人は
すごい事だと思います
でも、朝ドラのようにお湯をかけるだけ
でラーメンが出来るようなものでは
ないな、と実感しました

便利なスマホとして使うためには、
嫌というほど使い難い事を
経験しなきゃならないんですね



この病気になって、身体の自由がきか
なくなって介助が必要になってみて
知ることがまだまだありました






健康感謝ハートスペードダイヤクラブ

【画像認証】をコメント欄で設定されてる方へ 
5桁の数字入力が難しいためコメントをいただいても、貴ブログへのコメントは出来ませんのでご了承ください