膝のガクガク、ブルブル | 人生に無駄はない

人生に無駄はない

人生の折り返し地点で難病の多系統萎縮症に罹患しました。
難病に罹患したことも無駄にならないような人生を歩みたいです。
2019年多系統萎縮症に病名変更

 

『膝のガクガク、ブルブル』


複視と眼振が酷い時は
私の目はこの写真のようですえーん
この何重に見える物が
動くから、溜まったもんじゃないガーン

おかしい時、鏡を見ると
黒目を右に、左に向けると右は瞬時に動くが、左側の黒目が遅れてついて来る
しまいには焦点合ってないしショボーン

そうか、これ見て先生はわかるのね、と
妙に納得してしまった




先日、のふさんとサイゼリアでランチしてた
時、気がついたびっくり

半年くらい前に、内装や外装が綺麗になって
店内の雰囲気も明るくなったから、
久しぶりにサイゼリアに入りました


席を案内されて、座ると
何か違和感はてなマーク
別に汚れてるわけでもなく

ふと、テーブルを見たら、格子柄のテーブル
でした

ヤバイビックリマークビックリマーク
案の定、格子柄が何重にも見えて動き
出してる
料理が来ても、食べた気がしない

違う方に顔を向けても、だ、駄目〜えーん

眼帯、必須になりそうです
今は落ち着いてるけど、また酷くなるんだ
そうな
 

と、そんな事がありました




膝のガクガク、ブルブルですが、
立ってると、足とか膝が震えて来ませんかはてなマーク
人が見て、わかるほど震えます
ガクガクブルブルあわわわ〜、みたいです

力が上手く入らないからだろう
何か方法があるのか、PTさんに聞いて
みました

最初、状況のイメージが伝わらず、
具体的なシチュエーションを説明して

あ、あ、ぁ〜、こういう状態ね〜ビックリマーク

そう、そう、そういう状態です
歩行器や杖につかまってますが、ちょっと
した動作をしようとした時、足に力が上手く
入らないのか、入り過ぎるのか、
足、膝、ガクガクと震えてしまうんです
震えないよう、立ってられるような
方法はありますか?

わかる、すごくその状況、わかります
ガクガクを止める方法はないです
でも原因は体幹です

例えば、立ってて物を取る、と言う意識
した動作をする時は、身体の方でその動作に
合わせてバランスを取ろう、とします

でも何気ない動作、立ちながらカバンを
開ける、触る、とか、ほとんど上体は
動かさないけど、身体の芯では倒れない
ように上体や足の筋肉を使ってバランスを
取ってて、筋肉に力が入って
バランスを保とうとしてるんですよ

そんなわけで勧められたのが
バランスディスク 

この上に座って、前後左右に体重をかけて
椅子からずり落ちないように静止する

前、後ろ、左、右、各10秒

前は何とか出来たけど、後ろや左右は
体重をかけると、そのまま落ちそうになる

リハビリもやる事がどんどん増えて
最近は1時間、びっちりあせる
言語リハある日は、さらに30分追加
診察も加わると10時過ぎに家を出て
帰ると13時過ぎてるガーン
疲れるわけだ〜







健康感謝ハートスペードダイヤクラブ

【画像認証】をコメント欄で設定されてる方へ 
5桁の数字入力が難しいためコメントをいただいても、貴ブログへのコメントは出来ませんのでご了承ください