車椅子 | 人生に無駄はない

人生に無駄はない

人生の折り返し地点で難病の多系統萎縮症に罹患しました。
難病に罹患したことも無駄にならないような人生を歩みたいです。
2019年多系統萎縮症に病名変更

本当は、まだまだ先のこと、と思ってます
あと1年、2年?
いや、車椅子は絶対に早い、早過ぎる


今日はお休みだったので、食料の買い出しがてら車でショッピングモールへ 
平日だし、駐車場も空いてるし、店内も空いてるから大丈夫


確かに、空いてます 
人混みもない、急に避けたりする必要ない
でもショッピングモールは、歩く
端から端まで2キロ弱

食料品売場も広い 


この前来たのは、息子がお正月で帰省したとき
人混みで、休める椅子もなくガクガクヘロヘロで、もう無理〜と泣きたかったえーん


この時の事がちょっとトラウマになってて・・・



車椅子、借りたら・・・楽?



アチコチ見れる、疲れない、ヨロヨロしないうえ

    

という訳で、借りてしまいました笑い泣き
誘惑に負けた
意志薄弱
甘い
弱い

ごちゃごちゃと自己叱咤する声も聞こえますが、辛いもんは辛い


しかも、のふさん的には、 
『試したい〜』『押してみたい〜』『やってみたい〜』オーラがあり

本音を言えば、「歩け」ですが、一緒にいて私が歩くのが大変で、寄りたいところも諦め、私を待たせたまま、ショッピングモールをうろつくのもつまらないだろうし、待ってる私も楽しめない
  
ショッピングモールは行かない選択をすれば良いのかもしれないが、そういう訳にはいかない
(本来の私は、人混みの場所でも平気)

私がこの病気になった時点で、私はゆっくりとしか歩けないし、のふさんの歩調に合わせることも出来ない

それが車椅子なら叶うわけで・・・  

   
車椅子、押してもらいました


 

はえ〜っガーン

こ、こんなにも早いのびっくり 


もっと、ゆっくり押して、というと
 
おせ〜っガーン


私が、あれ見たい、と指示をして、そこの棚まで行くと
・・・へ?見えない?

のふさんが車椅子押した状態で、棚の前に立つから、私の身体は通路に!!
「何で、私が見たいのに、のふさんが見てるの〜ムキー

車椅子との距離感がつかめず
陳列棚にはぶつかる、通路のど真ん中を占領する



家に帰り
のふさん、腰が痛いそうです笑い泣き