車椅子② | 人生に無駄はない

人生に無駄はない

人生の折り返し地点で難病の多系統萎縮症に罹患しました。
難病に罹患したことも無駄にならないような人生を歩みたいです。
2019年多系統萎縮症に病名変更

前回の記事  

 
初めて車椅子に乗って、ショッピングモールを端から端まで2往復

絶対に杖での歩行は、無理でした

それを思うと、押す方はもちろん大変と思いますが、車椅子で活動範囲が広がるなら時々利用するのも有りですねニヤニヤ

歩けなかった、見れなかった、と後悔するより、行けた、見れた、と思える方が気分も明るくなります




食品売場に行った時、いつもならショッピングカートにカゴを乗せて、のふさんが押すのですが、今回は車椅子を押すので、それが出来ず


自分でも多少は動かせますが、自由に操ることは無理っぽい

そんなわけでカートを使わず、私の膝の上にカゴを置いて、買い物を始めました
それなりに良いのですが、カゴに入れすぎると重くなるし、バランスも悪くなるし、何となく不便

レジに行ってもカゴをレジ台に上げられず、四苦八苦

ベビーカーなら、荷物を入れるカゴが椅子の下についてて、手荷物もしまいやすいけど車椅子には無い    

手荷物もハンドル?部分に掛けすぎると、押しにくくなるらしい 
レンタルの車椅子だからなのか? 
他の人はどうやって買い物してるのかな?

のふさんは車椅子を押す時は、リュック使わないと無理かな、と思ったそうです
  


何か良い方法がありますか?
もし良かったら教えて下さい