弱気な発言 | 人生に無駄はない

人生に無駄はない

人生の折り返し地点で難病の多系統萎縮症に罹患しました。
難病に罹患したことも無駄にならないような人生を歩みたいです。
2019年多系統萎縮症に病名変更

何でこんなに毎日寒いの?
また寒波が、この前よりさらに強いらしい
部屋を温めて室温20度になっても、手足は冷たい
こんなに冷え性だったかな〜?
インフルも流行ってるので、皆さんもお気をつけ下さいね


弱気な発言・・・
時々、のふさんからチラッと、
「男のほうが短命なんだよな」
「奥さんを介護してて、先に旦那が逝っちゃうんだよな」

「・・・」

今日は、 
「俺の身内、叔父さん達、俺の歳で倒れてるんだよな」

確かに・・・青スジ


叔父さん達は脳梗塞や脳出血で、倒れてる
のふさんのお父さんだけは、肺がん


そして、のふさんは、健康診断で心臓弁膜症が見つかり、減塩食の徹底
幸い、心臓内の逆流はあるものの、日常生活は食事と血圧以外注意する事は今のところなく過ごしてる 

ただ、のふさんの主治医に心臓の状態を診断させると、難しい漢字だらけの病名がいくつも出てきて、その通りに会社に言ったら即退職になっちゃうかも・・・
弁膜症と聞いただけでも、将来的に手術が必要?とザワザワするのに、怖いです 




人間、生きていれば何かしら病気にはなる

とは言え、自分の身体が云うこと利かないと良い考えも浮かばなくなりますした