介護保険 | 人生に無駄はない

人生に無駄はない

人生の折り返し地点で難病の多系統萎縮症に罹患しました。
難病に罹患したことも無駄にならないような人生を歩みたいです。
2019年多系統萎縮症に病名変更

昨日の続きになります

障害者手帳の新規申請の手続きを終えて、職員の方に「介護保険はどこですか?」と聞いたら、「同じフロアなので担当者をここに呼びますから、座ってて下さい」と、親切な対応をしてくれました

先に意見書類を提出していたので、介護保険の手続きもすんなり
「特定疾患の対象になるので、介護保険受けられますよ」とのこと
 
希望のサービス内容等聞くと、認定する等級にもよるが、通所、もしくは訪問リハビリは週1回程度なら大丈夫、との話

訪問リハビリは20分間、と言われた
よくわからないけど、やり方等教えてもらえるだけでも有難いニコニコ

しかし、私が住んでる地域は、ほとんど介護サービスの事業所がなく、また他地域からの送迎コースにも外れてるらしい(・・;)


とりあえず、ケアマネジャーさんが後日家に来てから介護の程度など決める、という事になりました



で、あとは連絡待ち