マイナンバーカード | 人生に無駄はない

人生に無駄はない

人生の折り返し地点で難病の多系統萎縮症に罹患しました。
難病に罹患したことも無駄にならないような人生を歩みたいです。
2019年多系統萎縮症に病名変更

この病気になってから、市役所や保健所へ行く機会が増え、手続きのたびに「マイナンバーカードはお持ちですか?」と聞かれます

 


「通知カードは受け取ったけど、会社に提出してあるから番号はわかりません」
と、答えると

「会社から返してもらって、カード作っておいたほうがいいですよ
毎回住民票取るのも、手数料が勿体無いですから」
と、言われ・・・

ん?手数料が勿体無い?
そうだけど、そちらの収入になっていいんじゃないの?と、意地悪く言ってしまいたくなるが、そこは我慢( ̄* ̄ )   



そもそも受け取った時点でほとんど利用しないと思ってました滝汗
マイナンバーが必要なら、住民票取れば載ってるし・・・
しかし、今後も行政の世話になる事が増えるわけで
毎回、住民票取るのもなぁ〜悩

 
しかも医療費控除の確定申告書をパソコンで作成したまでは良かったが、ここでもマイナンバー必要なのねゲッソリ


こんなにも世の中、マイナンバー必要だった?
私は世間知らずだったのね〜