ヒルトニン注射後の効果と誤嚥の怖さ | 人生に無駄はない

人生に無駄はない

人生の折り返し地点で難病の多系統萎縮症に罹患しました。
難病に罹患したことも無駄にならないような人生を歩みたいです。
2019年多系統萎縮症に病名変更

今日も寒くて、いつになったら暖かくなる?

今、寝る前に服用してるビ・ジフロールの影響か? (むずむず脚症候群に効いてる)
毎朝うだうだ・・・ニヤニヤ

朝は固まってる〜と思いながらも、ここ2〜3日前から微妙な変化を感じてます

先生が「ヒルトニン注射が打ち終わった頃から効果出る人もいるよ」の言葉通り、これって効果かな?と感じます


まず最初に気が付いたのは、両足揃えて数分間グラグラせずに立ってられる!
この当たり前の動作が出来ないのが症状の1つなので、これは進歩

さらに歩いててふらつきが減った!  
膝から下の脱力感が減った!
足の裏で地面を感じられる! 


そのおかげか、のふさんと今日、金柑の実を収穫
1時間位、寒いところで立ちっぱなしでしたが、グラグラもフラフラもあまり感じず、実の入ったカゴを持っていられました爆笑

これにはのふさんもびっくり!! 
今までの状態なら絶対に無理でした 


収穫した金柑 (鳥さんの食べ残し汗
それから種を取って煮ました
(そこまで出来たのも、すごい) 
 

これで首下がりの症状が少しでも改善出来れば、少し楽になるのに・・・と欲が出ます 
あと、逆流性食道炎
食後のゲップはまだ我慢出来るけど、この前はさすがに戻したもので誤嚥したら怖い、と思いました

ゲップの勢いで吐いてしまうのは何度かありますが、この前は喉に詰まってしまって、咳も出来ず・・・ちょうど声が出なくなった翌日
(本当に詰まると咳も出ないのか?)

頭の中で「どーしよ、どーしよ」と焦りまくってたら、再びゲホゲホと胃液が逆流してきて、その勢いで詰まってた物が・・・なんと『キャベツの千切りの欠片』でしたびっくり
(汚い話ですみません)

これは食べ物だけど、飲んだ薬が出て来ることも有り
漢方薬が出る時は、あまりの不味さに涙したしたした

  
  

効果があって良かったと思っても、全部良くなるわけじゃないんだよなぁ〜としみじみ感じます