小岩菖蒲園 | 人生に無駄はない

人生に無駄はない

人生の折り返し地点で難病の多系統萎縮症に罹患しました。
難病に罹患したことも無駄にならないような人生を歩みたいです。
2019年多系統萎縮症に病名変更

今日も暑いです
30度までは届きませんでしたが、暑さに慣れてない身体には、ちょっとキツイです


テレビで「花菖蒲が見頃を迎えてる」と、中継してるのを観て、江戸川の川向こうにある『小岩菖蒲園』へ


自宅から歩いて20分くらいの場所にあります





天気が良かったので、大勢の人が見に来ていました








ほぼ満開!






今年は花が小さい?
見に来てる人も、同じような事を喋ってました




睡蓮も咲いてました







梅雨の晴れ間、花菖蒲を楽しんで来ました












今年は梅が不作だとか?
今まで梅酒や梅酢を作ったことはありましたが、梅シロップ作ってみました





これ、半日あれば作れる梅シロップです(*^▽^*)



生梅を冷凍庫で凍らせて、1:1:2 (梅:砂糖:水)の割合で10分位煮出すと出来上がり


梅を冷凍させておけば、欲しい時にすぐ作れて便利です



風味は、漬け込んだ物より落ちるようですが、手軽さには敵いません(・∀・)/









頚椎症の方は、まだ薬は飲んでいますが、だいぶ良くなって来ました

コメント欄、再開します

返事はゆっくりペースになりますが、またよろしくお願いします











最後まで読んでいただき、ありがとうございました

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村