5月の花壇 &サンリオキャラクター診断キャンペーン | 人生に無駄はない

人生に無駄はない

人生の折り返し地点で難病の多系統萎縮症に罹患しました。
難病に罹患したことも無駄にならないような人生を歩みたいです。
2019年多系統萎縮症に病名変更

ちょっと気になっていたので、やってみました(*^.^*)


明るいあなたにぴったりなキャラは…

明るいあなたにぴったりなキャラは…
サンリオキャラクター診断キャンペーンはこちらから





マイメロディLOVE かわい~キャハハ懐かしい~音符









予報通り、朝から雨降り
ここのところ天気が良かったから、毎日水やりが欠かせられなかったけど、今日はお休みです



撮り溜めておいた写真があるので紹介します



今年の初開花組


ハイビスカス

アブラムシとハダニの猛攻撃にあい、グッタリと元気がない日々を過ごしてましたが、スターガード粒剤、コロマイド散布が効いたようで復活




トケイソウ

今年も冬越しを終えて、開花しました

育てていて思うのは、何故か今置いてあるこの場所がお気に入りのようで・・・

昨年、場所替えしたらなかなか蕾が育たなくて、この場所に戻したらご機嫌になりました

なので、今年は最初から動かさず置いたら素直にスクスクと育ち、蕾もたくさん着けています


バラは、この場所に置くと調子悪くなる・・・(直射日光が強過ぎるらしい=トケイソウは直射日光大好き?)






ミニバラ パールコルダナ
開き始めの頃

毎年ボーリングして春に咲かせることが出来ない
ミニバラなのに花びら多めの厚いヤツ!



そこで今年は植替え時に入れた元肥のみ、追肥無し、たまに液肥、が功を奏して

開花うえうえ



雨にも当てないように
何かと手がかかるミニバラですが、花びらもミニバラより大きく存在感有り!






出足が遅れた

ステンレススチール

初花~!!


薄いピンクグレー系の花色


褐斑病で開花が遅れて、半分諦めてました

病気にならなければ、もう少し美人さんになったかな?




追肥は3月にあげて、それ以降は10日に1回程度液肥1000倍をやってますが、最近どうもチッソ過多気味になってます

その影響もあるのかと思います


余分なチッソ分を吸着してくれるというハイフレッシュを与えて、様子見中


調子が良ければ定番アイテムに加えてみよう





アジサイ ダンスパーティー

ブルーのダンスパーティーに憧れ、青アジサイ用の土に植替え、その後発色剤を説明書通り施しましたが、青にならず(T▽T;)


やはりピンクのままでした






つるバラ ポンポネッラ

満開!癒やされてます~(*^▽^*)





イチゴも良い感じ


この後2~3日してから収穫
甘かったですキラキラ






フウラン

ひっそりと満開中



そして、そして、大変長らくお待たせさせられました

ミディ胡蝶蘭



やーーっと、咲いた!!
2本花茎が伸びて、蕾は全部合わせて18個程


その2/18個目

あなた!穴が開いてますよ(=◇=;)


Why はてな












最後まで読んでいただき、ありがとうございました

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村