2月の花壇 〜大失敗か!?〜 | 人生に無駄はない

人生に無駄はない

人生の折り返し地点で難病の多系統萎縮症に罹患しました。
難病に罹患したことも無駄にならないような人生を歩みたいです。
2019年多系統萎縮症に病名変更

本日、2度目の更新です


今日は、春一番が吹きましたが、大荒れの天気でしたね

昨日、今日と気温が高かったせいか、ヒヤシンス水栽培に大きな変化が



栽培111日目


ど、ど、どうした??
花の方が我慢出来ず・・・咲いた



こちらは・・・何やら・・・
あな?!のようなモノが( ̄□ ̄;)!!


一体、何が起きた??



果てさて、今後、どうするかな
今は何も考えたくない(TωT)


明日もう一度、よく見てみよう・・・




未だかつてない【大失敗】に終わる予感がヒシヒシ感じてます









気分を変えて

昨日行った世界らん展で購入した蘭


Psychilis cordigera ‘Hinomaru' BM/JOGA
サイキリス属コーディゲラ ‘ヒノマル’

入賞株から株分けしたものだそうです


エンシクリア属から分かれて、サイキリス属になったそうな・・・

栽培方法はエピデンドラムに準ずるらしい


バルブも葉もデカイです


‘ヒノマル’という名前が気に入りました
(朝顔にも同じ名前の花がある)




すっかり顔馴染みになった蘭園さんから購入
いつも親切に教えてくれて有難いです
しかし、その反面、枯らしたら大変!というプレッシャーを強く感じてます






来年度の栽培コンテストに出品できたら良いなぁ~と思い、購入

シンビジューム いろはいろ01


全部で300鉢用意されてる中から選んだ株です

どの鉢もバルブは2つ、と決まっていました

比較的太めでしっかりしたものを選んだつもり(^▽^;)




シンビジューム、25年ぶりに手にします


行きつけの美容室さんから、「今年10年ぶりに咲いたの~!」という話を聞いたり・・・咲かせるのも難そう?


頑張ってみよう~(・∀・)/











最後まで読んでいただき、ありがとうございました

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村