世界らん展2016 in 東京ドーム | 人生に無駄はない

人生に無駄はない

人生の折り返し地点で難病の多系統萎縮症に罹患しました。
難病に罹患したことも無駄にならないような人生を歩みたいです。
2019年多系統萎縮症に病名変更

開催初日の昨日、世界らん展を観に東京ドームまで行ってきました


会場30分前でもすでに長蛇の列・・・でも昨年より少ない感じが?



会場の中




人が少なくて写真が撮れそうな場所でパシャッカメラ








今年の日本大賞
パフィオペディラム エメラルド フューチャー ‘ギャラクシー’



そういえば、先日の船橋らん展で東武百貨店店長賞(第1位)を獲ったのも、同じ‘ギャラクシー’でした
今年の1番の目玉はパフィオ?




会場のメインステージでは、




スパリゾートハワイアンズ・フラガールによるミニポリネシアンショーが開かれて・・・


前列、全て男性( ̄∇ ̄)

そして・・・



激写!

さらに激写!!
パシャパシャパシャパシャパシャパシャ





何を真剣に撮っているのでしょうか?
後ろで見ていて・・・かなり面白かったです(≧▽≦)





今日のEテレ「趣味の園芸」で、世界らん展の様子を紹介してましたね



特別企画[世界最大の蘭と極小の蘭]

見るまで、というか、その展示室に入るまで1時間待ちという、ドームに入る前の列より更に長い列が出来ていて、見るのを諦めました

あと、[蘭おもしろコーナー]
花の中心部分がサルの顔に見えるモンキー・オーキッドやコブラ、ハチ、見たかったけど、これまたすごい人だかりで断念(>_<)


人気があるところは、早めに行くか閉場間近の時間帯の方が良いのかも・・・
11時近くには、日帰りバス旅行の団体さん達が会場入りすると、もうぐちゃぐちゃでした


フラガールを見る前に特別展示を見ておけば良かったです←反省(x_x)






それにしてもドームの中、ウロウロと良く歩きました











最後まで読んでいただき、ありがとうございました

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村