1月の花壇 〜雪になりそう〜 | 人生に無駄はない

人生に無駄はない

人生の折り返し地点で難病の多系統萎縮症に罹患しました。
難病に罹患したことも無駄にならないような人生を歩みたいです。
2019年多系統萎縮症に病名変更

本日、珍しく2度目の更新です

外は雨が降り出して冷え込んで来てます
これから雪かな~
今度こそ雪掻きが必要になるかも・・・と天気予報を見ながら期待?してます


結婚してすぐ福島県喜多方市に10年住んでいたので、冬は毎日雪掻き。。。
雪を見るとその当時の事を思い出します




でも現在は、暖かい部屋でのんびり・・・

先日紹介した
デンドロビウム ツアナンヒー×マツシマセッコク交配種

満開になりました



小さな蕾も残ってますが、今が1番の見頃です



デンドロビウム ラッキードラゴンの蕾

秋口に蟻が鉢の中で巣を作ってしまい、調子が悪くなりましたが、花芽が所々に見えてます


セロジネ シンジュクのその後



タケノコ状の花茎から花芽が一つ一つ現れ始めました


これが約20日前の状態


最低室温15度をキープ
日中は20度以上になる時もあります

15度をキープして何日目に咲くか、最低3年は記録を付けると開花調節が判るようになる、と園芸書に書いてありました

『園芸とは記憶ではなく記録です』

故江尻光一先生著書『園芸の極意』の一節
意味深い言葉です



特別面白い本ではありませんが(^_^;)
図書館で見つけて読んでみました






バラ苗、新しくお迎えしました


ステンレススチール
シルバー系と書いてありますが、ブルーローズの交配親にも使われてる品種

1991年作出


何故こんな古いものを?

結婚した年が1991年だったので、その年に発表されたバラが欲しくて、さらに欲を言えば香りのあるブルーローズ系が良いなぁ~、と思ってました

今年は銀婚式、結婚したのも5月18日でちょうど春バラのシーズンにうえ

自分で育てたバラに囲まれて(囲まれる程無い・・・・)、ささやかな記念パーティーやってみたい←夢と希望?願望?





まだまだ先の話です










最後まで読んでいただき、ありがとうございました

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村