1月の花壇 〜バラの冬剪定〜 | 人生に無駄はない

人生に無駄はない

人生の折り返し地点で難病の多系統萎縮症に罹患しました。
難病に罹患したことも無駄にならないような人生を歩みたいです。
2019年多系統萎縮症に病名変更

やっと寒波が弱まって来たようですが、西日本、九州地方の方は物凄い積雪量にびっくり(@_@;)

「ここは北海道か~?」と叫んでいた人もいましたね

各地で雪の被害も出ているようです
これ以上被害が拡がらない事をお祈り申し上げます




午後少し気温が上がった時にしっかりと防寒着に着替え、バラの冬剪定をやりました

本当は来月初めに・・・と予定してましたが、来月はラン展で忙しい?
それなら今やっちゃおううえ


バッツン、バッツン、切りました(*^▽^*)







暖かい日が続いていたので、だいぶ赤い新芽が動いていました

そのせいか、剪定箇所が分かりやすくて切り過ぎ?と思うくらいガッツリハサミと行きました


悩まない、考えない、どうせ春になれば伸びる

終わってから今年初の消毒を済ませ完了~




剪定に使ったハサミ、新品です音符


従来の1/3力で楽に切れる
3段ギア付き~LOVEヘ(゚∀゚*)ノ

いろいろと便利で使いやすいモノが出ているんですね

ハサミの刃に枝を咬ませると、カチッカチッとギアが3段階に入る、私的にスゴく画期的な道具になりました


指も簡単にスパッと切ってしまいそうで怖かったです(T▽T;)






花壇ではパンジーが咲き始め



秋に植えたマーガレットが大きくなり



原種チューリップの葉が伸びてました





八重咲き水仙


クリスマスローズ 二ゲル
やっとカメラ目線に咲いてくれました





老眼鏡、今では生活必需品
普段はメガネケースにしまっておくんですが、使用頻度が増えて


メガネスタンド

牛乳パックで作りました
前に頂いた端切れ布を貼って出来上がり


小学生の夏休みの宿題みたい出来ですが、使うのは私だけだし、まぁ良しとしましょう












最後まで読んでいただき、ありがとうございました

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村