1月の花壇 〜ヒヤシンス水栽培 78日目〜 | 人生に無駄はない

人生に無駄はない

人生の折り返し地点で難病の多系統萎縮症に罹患しました。
難病に罹患したことも無駄にならないような人生を歩みたいです。
2019年多系統萎縮症に病名変更

今日は寒かった~
昨日の夜から雪の地域も多くて、私が住んでる地域も大雪になる予報でした




・・・が、この辺りはほとんど降りませんでした(σ・∀・)σ


しかし雨と風が強くて、我が家のお風呂場から雨漏り汗2汗2汗2 違う被害が発生

まぁ、風呂場なので様子見です









ヒヤシンス水栽培、スタートから78日目の様子です



あまり進展がなく




低温処理も意味がなく、1人盛り上がっていた自分に釘を刺すような状態
根っこは相変わらず元気



しかし、この白い方は、ずっと2本伸びた根っこのまま現状維持です(^▽^;)



もはやこれは、球根の個性なのでは?

普段、土に植え付けると根の様子がわかりませんが、もしかしたらこんな風に根張りが弱い球根もあったのかも

最初の年は何とか咲いても、翌年は自然消滅・・・自然の摂理がそこにあるんだなぁ~


全部が全部元気に・・・なんて事は実は当たり前ではないのかも、と球根を見てて思ってしまいました



今まで室内に置いてましたが、どうも暖かすぎて花芽が出来なさそうな気配なので、寒気に当ててます

花芽分化のスイッチが入ってくれると良いのですが(・ω・)/
さて、どうなるか?







2月4日からの船橋ラン展・・・
出品する以上、搬入と搬出日には会場に行く予定



写真展示でわからない事があったので、会の事務局長さんに電話したら、展示会初日の受付のお手伝いを頼まれてしまいました(><;)



「いや、初めてだし、会に入ったばかりだし・・・」

事務局長さん
「周りに誰かしらいますから、大丈夫ですよ」



や、やっちまった~(T▽T;)
はっ。電話して聞こう、だなんて思わなきゃ良かった












最後まで読んでいただき、ありがとうございました

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村