1月の花壇 〜咲いちゃうよ〜 | 人生に無駄はない

人生に無駄はない

人生の折り返し地点で難病の多系統萎縮症に罹患しました。
難病に罹患したことも無駄にならないような人生を歩みたいです。
2019年多系統萎縮症に病名変更

明日から三連休
お正月が終わったばかりで、やっと平常通りと思ってましたがお休みが続きますね

嬉しい反面、お休みが続くと決まって札束札束札束ヒラヒラと・・・

当然ながら暮れの有馬記念も年末ジャンボも夢に終わり、厳しい現実だけが残ってます(:_;)



2月に所属してる蘭友会の展示会があるので、咲いてる蘭なら何でも出品して欲しい、と連絡がありました

この暖冬で我が家の数少ない蘭も


デンドロビウム ツアナンヒー×マツシマセッコク交配種

出品前に咲いちゃう~!(>_<)
暖冬のせいで葉も落葉せず残ってます


今まで置いた場所より日が当らない場所に移して、室温が上がらないように毎日チェックしてますが、もういつ咲いてもおかしくない状態です

室温が低すぎても痛むだろうし、今1番気を使って育ててます

高価な株でもなく、無理して展示会に出す価値はないのに何故かドキドキ( ̄_ ̄ i)



蘭友会の会長さんの所では、昨年出品した蘭はすべて開花しちゃったそうです



開花調整、難しい(TωT)






安心して?咲いてるのは






ハイビスカスうえ

ここだけ、夏・・・いや、もう寒中です
肥料も秋からあげてないので、もういい加減、パッツリ切って強制休眠させようかな





何とも冬の光景とは、かけ離れた我が家の玄関先です














最後まで読んでいただき、ありがとうございました

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村