12月の花壇 〜春みたい!〜 | 人生に無駄はない

人生に無駄はない

人生の折り返し地点で難病の多系統萎縮症に罹患しました。
難病に罹患したことも無駄にならないような人生を歩みたいです。
2019年多系統萎縮症に病名変更

クリスマスにほしいものはなに?ブログネタ:クリスマスにほしいものはなに? 参加中

Xmasに欲しいもの・・・現実的には現金ですが、いろいろと企業プレゼントに応募してる中で、1番狙っているのは『タラバガニ○○㎏』とか当たったら嬉しい~食べたい~!と期待うえうえ

何故か無性にカニが食べたい気分ですLOVE





今日は、春みたいにポカポカ陽気です
これで明日から寒くなるの?
身体もですが、花壇の草花達もこの温度差についていくのが大変です(>_<)



今まで春にしか咲いた事がなかったアリストロメリア

とうとう、咲いてしまいました
花の形が変ですね(^▽^;)


そしてマリーゴールドのこぼれ種から、発芽しちゃいました



毎年花壇に植えてますが、何故かこぼれ種の発芽率がゼロで、いつも苗を買うか購入したタネを蒔くかして育ててました

なのに、今年はやたら発芽してます・・・

このまま寒くなっても大丈夫なのかな?
マリーゴールド、あまりにメジャー過ぎて冬越しとか経験した事ありません



同じくこぼれ種のノースポール
初開花

毎年、優秀な発芽率で、今年はかなり密集して発芽していたので、パンジーの植付け時に一緒にセッセっと掘り起こして移動させました

なので、今年はパンジーとビオラの間にアチコチに植えてあります



サントリーフラワーズ
ボンザマーガレットシリーズ

多年草でよく増えるみたいなので、花壇の主役候補として今年お迎えしました

確かに花付きは良いようです




キンギョソウ(今年植えた株)
暖かいせいか、やたら調子良く咲いてます

元からあった黄色いキンギョソウは、多年草とはいえ力尽きたのか、元気がありません・・・


ジュリアン
やっと2株咲き揃いました
夏越しを経験したせいか、力強さを感じます




ブロッコリー  初収穫 !!

晩秋~冬のこの時期が旬だとは、自分で栽培して初めて知りました!

脇芽も伸びて来てるので、もうしばらく楽しめそうです












最後まで読んでいただき、ありがとうございました

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村