冬のチューリップ in ふなばしアンデルセン公園 | 人生に無駄はない

人生に無駄はない

人生の折り返し地点で難病の多系統萎縮症に罹患しました。
難病に罹患したことも無駄にならないような人生を歩みたいです。
2019年多系統萎縮症に病名変更

昨日は暖かくてお天気も良く、小春日和の1日でした

車の中でも窓を少し開けて走る位がちょうど良く、12月とは思えない陽気です



先週初め、朝日新聞の夕刊で『ただいまチューリップが見頃を迎えてます』という記事を見つけました


まだ12月なのに?
チューリップが見頃?



その記事に誘われて、自宅から40分位の場所にある「ふなばしアンデルセン公園」へ行って来ました

ここの公園は初めて・・・

今の季節らしく、アチラコチラにクリスマスの装飾がしてありました








メインの風車小屋

その内部



そして、風車小屋を囲むように綺麗な花壇が












見頃を迎えたチューリップはどこに?




金曜日の暴風雨で、ほとんど終わってました~(T▽T;)





残ってるのも、こんな感じ・・・


実はここアンデルセン公園のチューリップは、低温処理された球根を使い、早咲きのチューリップとして年明け1月2日~31日まで『チューリップまつり!』を開催する予定になっています


ところが今年の暖冬で、植えたチューリップが1ヶ月以上早く開花してしまい、おまつり本番の来年1月には、ほとんどチューリップがない状態で迎える事になるそうです


18種類3万株のチューリップがあるので、イベント期間中ゼロという訳ではありませんが、低温処理した球根は年内開花という結果になってしまいました





何とも残念な結果ですが・・・
自然を相手にしている以上、どうにもならないですね







園内のコミュニティーセンターで、「ハッピー☆クリスマス寄せ植え作り」が開かられていました

すでに予約でいっぱいでしたが、キャンセルがあったので、寄せ植え作りを体験出来る事になりました キラキラ





材料は5種類

サントリーフラワーズ プリンセチア
ゴールドクレスト
シロタエキク
チェッカーベリー
ガーデンシクラメン



初の寄せ植え・・・完成直後
苦手です(x_x;)

高さを上手く利用してバランス良く配置する、それがなかなか出来ず、時間がないのでひとまず鉢の中に汗


リボンは自分で結べず、スタッフの人にやってもらいました
もぉ、本当に苦手~(。>0<。)

絶対、ヘン!
バランス悪過ぎ~~~っ!!




帰ってから、Xmas用の小物を見つけて再チャレンジ!


ゴールドクレストとプリンセチアだけ残して、やり直し


余計な葉っぱや高さが合わないところはハサミでカット♪左矢印切るのは好きLOVE

シロタエキクも大きかったので、上をバッサリ

チェッカーベリーの苗は、赤い実がよく見えるように葉をカットして、ほぐしちゃいました(σ・∀・)σ




これで、いいよね~音符いいよね~音符音符音符


玄関先に飾りました




材料込で1500円
自分で鉢から苗揃えるより、お得かな(°∀°)b









最後まで読んでいただき、ありがとうございました

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村