12月の花壇 〜有り得ない20度超え?!〜 | 人生に無駄はない

人生に無駄はない

人生の折り返し地点で難病の多系統萎縮症に罹患しました。
難病に罹患したことも無駄にならないような人生を歩みたいです。
2019年多系統萎縮症に病名変更

先程まで、嵐のような天気でした
今は風は強いですが、日が差しています

それにしても、こんな天気は12月に有り得ないでしょう?




寒くて窓ガラスが曇って・・・

違います!
外の方が暖かくて窓の外側がくもってます


こちらも内側ではなく、外側からくもって見えません!(゜□゜)


家の中の窓が全部真っ白・・・初めてです
外は植物園の温室みたいです

部屋の中の方が、冷えて寒いです





玄関先のハイビスカス



元気ですうえうえ
お正月頃まで咲かせて、3月のお彼岸過ぎまで休眠させる予定です






昨日で一応バラの植替えが完了しました

夏にお迎えした『黒蝶』と『パープルタイガー』だけ、お迎えした時に植え直してあるのでそのままに・・・

来年、新しいシュートの出具合を見て考えます

3つある、つるバラの誘引もすべて終了です
あとは2月に剪定するのみ



何となく暖冬の影響で1月以降、雪ではなく大雨になりそうな予感
気温も高いし・・・今日なんか20度超えとか信じられない陽気ですね





バラの植替えが済むと、ひと通り1年間のガーデニング作業が終わった感じがしてホッとしてます

ランは花芽があるモノは開花待ち、水やりも控え目にのんびりです

ブログの更新もゆっくりペースです



さて、落ち着いたところで年賀状作りでも始めましょうか キラキラキラキラキラキラ











最後まで読んでいただき、ありがとうございました

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村