12月の花壇 〜つるバラの誘引〜 | 人生に無駄はない

人生に無駄はない

人生の折り返し地点で難病の多系統萎縮症に罹患しました。
難病に罹患したことも無駄にならないような人生を歩みたいです。
2019年多系統萎縮症に病名変更

今日は午後から気温も上がって、腰も痛かったのですが、外作業を開始!
鎮痛剤のお世話になりながら、バラ植替えを2鉢ほど完成

あと残り3鉢・・・



花壇に地植えしてある つるバラ「ポンポネッラ」
毎年、誘引作業に悩みます

限られたスペースで、お金をかけずに綺麗に豪華に見える方法・・・

いろいろとバラ園でつるバラの仕立て方とか実際に見たり、本で読んだりと勉強してるつもりなんですが、実際やり出すとシュートの整理が分からなくなったり、棘に泣かされ毎回四苦八苦してます(T▽T;)


上手に誘引してるつるバラを見ると、もう羨望の眼差しです キラキラキラキラキラキラ


悩みに悩んで・・・出来上がったのが




後ろにあるフェンスもどきは、平面ではなく逆V字に
ぐっーとシュートを曲げて、枝先だけ結びつけました



恐らく赤い矢印の方向に新しいシュートが伸びて、そこに花がいっぱい咲くはず・・・

段差をつけてシュートを曲げたから、花が下から上まで立体的になるはず~~~と、妄想の中では立派に出来上がってますうえ



さて結果は、春のお楽しみです









こちらも春が楽しみな『旭山桜』
来春用の新芽がたくさん出てます


やはり今年の秋~冬は気温が高いせいか、紫陽花の新芽の生長が早く感じます




金のなる木
花芽はとうとう出来ず・・・
このまま冬越しです



今日は花の写真はありません・・・咲いてる花も少なくなりました




来年以降、住んでるところの耐震工事が入る予定に
まずは建物の耐震診断から始まり、その後外壁工事・・・一度に全部出来る訳ではないので1~2年かかるとか・・・一応そういう計画が上がっています


昨年は老朽化したガス管の入替えがあり、花壇を全部掘り上げました
今度は建物そのものの工事が入ると、恐らくガーデニング自体出来ない期間があるかもしれません


それを踏まえて、しばらくは増やさず現状維持していこうと思います









最後まで読んでいただき、ありがとうございました

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村