12月の花壇 〜ヒヤシンス水栽培 43日目〜 | 人生に無駄はない

人生に無駄はない

人生の折り返し地点で難病の多系統萎縮症に罹患しました。
難病に罹患したことも無駄にならないような人生を歩みたいです。
2019年多系統萎縮症に病名変更

今日は肌寒いですね
曇りがちで、暗いです
バラの植替え、今日はお休み・・・大した数ではないのに、続けてやったら腰が痛くなってしまいました((+_+))





ヒヤシンス水栽培 43日目の様子です




まさか、まさかの生長差です

低温処理した意味が全くなくなりました(x_x;)

むしろ低温処理した球根が、疲れてきたような気がします
明らかな差は根の発育のみ・・・


色違いで生長差がある事の方が、低温処理より顕著な生育の差に現れるのかもしれません

それとも、今年の秋口の気温が高い影響?もしそうなら、低温処理した方が早く育つはずなのに・・・

自然の力には敵いませんね


白のヒヤシンスは、芽がはっきりして来たので、今後は日が当たる場所へ移動させます

低温処理したヒヤシンスは、まだ芽が出てないので今まで通り玄関先の暗い場所に戻しました






こちらはカトレアのシース

何だか枯れたっぽい(>_<)
ペラペラのカラカラ・・・
来春の開花は無理そう 青スジ




セロジネ 「シンジュク」

今年出来た3つのバルブから、それぞれ花芽が1つずつ出てきてます

来春は華やかになりそうですうえ





めちゃデカ!いちご
順調に赤くなってますLOVELOVELOVE



白のシクラメン

ブロ友さんから鉢皿から給水させた方が良いと教わり、2日に1回位のペースで水やりしてます
蕾がどんどん上がって来てます(*^.^*)

白も綺麗ですね








だんだん咲いてる花も少なくなり、水やりの回数も徐々に減り、楽になる反面寂しくなりますね






12月5、6日と甥っ子が泊まりがけで遊びに来ていました


あるシンガーソングライターのコンサートが武道館であるため、それを観に深夜の高速バスに乗って東京まで



まだ高校2年生ですが、今はスマホがあればコンサートのチケットから高速バスのチケットも容易に手に入り、また初めての場所でもGPSを利用しながら難なく目的地まで・・・



自分が高校生の頃とは、全く想像出来ない世界で生活しているみたいです
本当に世の中変わりましたね












最後まで読んでいただき、ありがとうございました

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村