12月の花壇 〜シャコバサボテンのその後〜 | 人生に無駄はない

人生に無駄はない

人生の折り返し地点で難病の多系統萎縮症に罹患しました。
難病に罹患したことも無駄にならないような人生を歩みたいです。
2019年多系統萎縮症に病名変更

前回、具合の悪くなったシャコバサボテンの記事でアドバイスをいただき、残っていた蕾や花を全部取り除きました



今の様子です

かろうじて、これだけ残りました

作業途中の写真は撮ることができませんでしたが、結果報告です



まず赤くなった葉や変形した蕾


前回紹介した写真


葉と葉の節目部分を捻って取りましたが、もう触った途端ふにゃふにゃでブヨブヨでした
こんなに腐った葉を弄ったのは初めてです

それでも幾つかは瑞々しい張りのある部分もありましたが、ほぼ全滅状態でした


鉢から出すために持ち上げると、カラカラに乾いてるはずなのに水やり後みたいに『重い』

根詰まり( ̄□ ̄;)!!

全くほぐす事が出来ない程、根がビッシリ張っていました

さらに異変が・・・
頑張ってほぐすと土が熱い??湿ってる??

だいぶ前に水やりしたのに、湿ってるとは・・・しかも熱がこもったような感じ


根詰まりしたため、水はけや通気が悪くなり、ここ最近の温かい気温で鉢の中が蒸れて根腐れを起こした・・・というのが原因だったようです



春に植替えして、鉢も一回り大きくしたのに最悪の結果になってしまいました。(´д`lll)



それでも僅かですが、残せる株があっただけ良かったです
このまま冬越しさせて春まで養生させ、また復活してくれたら・・・と思います





シャコバサボテンはショックでしたが、花壇の周りではこんな事が

びっくり❕その1


我が家に唯一あるクリスマスローズの二ゲル

昨年初めてお迎えして、つるバラの株元に植えっぱなし


ネットで育て方を調べると、大きく硬い葉をカットした方が良い?とか・・・
その通りに何枚かカットして、半月位経ち


覗いてみると、花芽がたくさん∑(゚Д゚)
これ全部咲くの?
咲いたら、スゴーイ 音符



びっくり❕その2

デンドロビューム ツアナンヒー×マツシマセッコクの交配種


今年伸びたバルブに花芽がついただけでも嬉しいのに

なんと、今年春に開花が終わったバルブからも花芽らしきモノが!?

落葉性のデンドロですが、暖かくて葉芽が出てきたのか?




びっくり❕その3


プリンセス アイコ

こんな綺麗なアイコ様は、初めて見ました
別のバラを見てるようです


そして、ミニバラ ほほえみ







夏越し初成功のジュリアン


真っ赤な花に、再び出会えました LOVE












最後まで読んでいただき、ありがとうございました

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村