12月の花壇 〜シャコバサボテンの病気?!〜 | 人生に無駄はない

人生に無駄はない

人生の折り返し地点で難病の多系統萎縮症に罹患しました。
難病に罹患したことも無駄にならないような人生を歩みたいです。
2019年多系統萎縮症に病名変更

バラの植替えをやっていたら、雨がパラパラ
今日はつるバラの鉢、1つだけで終了です

明日明後日と天気が悪そうですね ↓↓


さてタイトルにも書いた「シャコバサボテンの病気?!」
室内に入れて花を楽しんでいましたが、どうも調子が悪い・・・






綺麗に咲いた花もありますが、残りはこんな感じ

蕾の先から蕊が見えてるし、蕾の形も歪で葉色もすごく悪い

ダニ?
カイガラムシ?
斑点病?

何だろう?
根腐れさせる程水やりはしてないし、日光不足でもない(ハイビスカスと同じ場所で管理)
低温障害も考えにく替えも春やった




昨年の様子は


今年と比べると全く違う((>д<))



う~ん・・・
花は諦めて、葉詰みしてベンレートでも散布してみようかな(悩)


こんな状態は初めてです(ノ_-。)

はぁ~( ´Д`)=3








昨日撮った写真から

サントリーフラワーズ キララ

こちらはキララ ホワイト

どちらもなかなか蕾が上がって来ませんでしたが、調子が良くなって来たみたいです






ナデシコが元気 音符



夏越ししたジュリアン達
蕾がしっかりして来て、もう少しで咲きそうです

葉っぱを食害する虫も減って元気 うえ










最後まで読んでいただき、ありがとうございました

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村