12月の花壇 〜イチゴがほんのり色付いて〜 | 人生に無駄はない

人生に無駄はない

人生の折り返し地点で難病の多系統萎縮症に罹患しました。
難病に罹患したことも無駄にならないような人生を歩みたいです。
2019年多系統萎縮症に病名変更

今日から師走
今年も残り1ヶ月しかないんですね~
あっという間に1年経ったような気がします





めちゃデカ!いちご


片側だけ、ほんのりと赤くなり始めましたうえうえ

これはもしかしたら年内食べれる?
1個だけですが、とっても貴重なイチゴです




真っ白なシクラメン

とうとうお迎えしてしまいました(^▽^;)

散々悩んだ挙句、誘惑には勝てず・・・
今から来年の夏越しが心配です
枯らさず上手に育てたい~ アゲアゲアゲアゲアゲアゲ


前回失敗したのは、休眠させるため葉っぱを無理やりむしり取ったのがいけなかったのかな・・・と今更ながら反省してます




12月に入ってもポツリポツリとバラが咲いてます


結愛

プリンセス アイコ

ゆっくり開花・・・
咲いても傷まずに長く楽しめる・・・と、ずっーと思い込んでました

あぁ、秋冬は花期が長くて良いなぁ~確かに秋バラの楽しみの1つなんですが、これには裏事情があったようです ガーン


気温が低くて、バラが自力で花びらを落とす事が出来ない状態 (°д°;)


そういえば思い当たる事も・・・

咲き辛いミニバラ パールコルダナですが、上手く花びらが開いてくれて、嬉しくて長い事咲かせておいたら・・・花がドライフラワーみたいに乾燥してて、慌てて全部詰んでしまいました


目を開けたまま寝てる( ̄□ ̄;)?!
・・・そんな感じでした



花が長く楽しめる、確かに間違いではないですが、その裏に隠れてる本当の理由も考えないといけないんだなぁ~と新発見でした



そんな訳で今日からガンガン植替え作業に入りました( ̄∇ ̄+)

明日も頑張りますうえ
バラの植替えって、何気に力仕事です











最後まで読んでいただき、ありがとうございました

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村