世界ラン展2015 in 東京ドーム | 人生に無駄はない

人生に無駄はない

人生の折り返し地点で難病の多系統萎縮症に罹患しました。
難病に罹患したことも無駄にならないような人生を歩みたいです。
2019年多系統萎縮症に病名変更

昨日(2/19)、世界ラン展に行って来ました。

すごい人がたくさん!日帰りツアーのコースにもなってるらしく、バスの到着時刻の頃?一気に人が増える増える(^_^;)


・・・それにもめげずに、頑張って写真撮って来ました。





日本初公開
蘭の妖精 オルキス

繊細なイメージの中に力強さを感じる素敵な蘭です。


そして、こちらが日本大賞2015を見事受賞した

デンドロビューム スミリエ スピリット オブ ザマ



神奈川県座間市の座間洋ランセンター作出


実際に見るとまさに圧巻!
見事でした~\(^o^)/





・・・と、いろいろ素晴らしいランの花を観るのが目的ですが、私個人の第一目的は19日に行われる

『假屋崎省吾~蘭の世界』デモンストレーション&トークショー&サイン会
















ちょっと毒舌っぽいトークをガンガン飛ばしながら、ステージにある花瓶にどんどん生けていきます。


蘭をメインに、次から次へと・・・
衣装替えも4回?5回?

以前、衣装替えをやらないで生けていたら、なぜ着替えないの?とお客様から言われてしまったそうです。


生ける花のイメージに合わせながら、衣装替えも大切な要素なんだそうです。




そして、サイン会

カーリーのグッズをその場で購入して、それにサインをしてもらえるので、何を買おうか?蘭も買わなきゃいけないしーと迷っていたら

何とご本人に直接話しかけられ・・・

こ、こ、こ、これは、買わなきゃならない・・・え、いや、全く。。。





作品集
ご自宅で撮影されたものばかり・・・
こんな凄い作品見るのは初めて!
めちゃくちゃ美しい~


で、でも、予算オーバーですぅ


サインを貰うのに並んでいると、何故か私の周りに何人寄ってきて、「貴方、話しかけられて、何話したの?いいわね~」


話しかけられて、超ビックリしたのは私なんですが・・・

年齢も同年代で、それもビックリ(^O^;)



トークの中で、「蘭って、育てるの難しくて大変でしょ?お祝いとかで貰っても枯らしちゃうし・・・翌年も同じように咲かせようとしたって、無理だったり。そういう時は蘭の切り花を飾りなさい。高いと思っても1ヶ月持つのよ~日割りしてみて、1日何円で楽しめるんだから。」と。


蘭を勧めてはいますが、部屋の中に一輪でも花を飾る生活を送りなさい、という事なんですよね~


確かに花があると癒やされますね(*^_^*)







デモンストレーションが終わって、展示会場の方へ・・・

今回は、ちょっとマイナーな展示コーナーへ・・・

そういう所ってテレビでも映さないので、逆に興味深い?


蘭の花を育てる活動のコーナーでは、全国の小中学校、高校の部活動で蘭の育成栽培をしている生徒の作品紹介を展示していました。


小学校の部






中学校の部






高校の部









ノートにぎっしりと育成中の様子が細かく書かれていて、専門書よりも詳しく、わかりやすく解説されてます。


私のアバウト育成が恥ずかしぃ~(*_*;






こちらはミニチュアディスプレイ部門
着物や陶器類も展示してありました。









手作りのタスペトリー




本物です。
ミニチュアサイズの蘭の寄せ植え





会場内の人気スポット
沖縄美ら海水族館







ゆるキャラコーナー



バッキンガム宮殿の蘭



NHK  花燃ゆ  コーナー






なかなか全部廻るのは無理でした(^_^;)


買ってきたランの紹介は、また次回に・・・






最後まで読んでいただき、ありがとうございました音譜