1月の花壇 〜冬の楽しみ〜 | 人生に無駄はない

人生に無駄はない

人生の折り返し地点で難病の多系統萎縮症に罹患しました。
難病に罹患したことも無駄にならないような人生を歩みたいです。
2019年多系統萎縮症に病名変更

三連休の最終日、今日は風が冷たくてとても長時間外で作業は無理。
昨日、一昨日と暖かかったのが嘘のようです。



ヒヤシンスの水栽培
連休前の様子、イイ感じに生長(*^-^)b


しかし・・・
気温の変化があるせいかスゴイことに

の、の、伸びてるー。(;°皿°)

ひとまず割り箸で花首を押さえてみましたが、どーしたらいいの?
ろくろ首状態になってしまいました。


いや~大失敗(x_x;)
まさか、こんなになるとは想定外。




でも、楽しいことも・・・
暖かい時に、一気にバラの冬剪定。
パッツン、パッツン、すっきり!

切り過ぎ?
いや、いや、また春になると伸びるから、
気持ちよくカットさせていただきました。



オベリスク仕立て
上手く出来ない(^_^;)



地植えしてある『つるバラ・ポンポネッラ』

ガス管工事後、相変わらず可哀想な姿
シュートが伸びてくるのを待つしかないですね。




ずっと咲いてたハイビスカスも休眠させるためにパッツン。
蕾がたくさん残っていたので花瓶に挿して室内へ



次々、開花してます(*^.^*)




そして、今が旬のカレンデュラブロンズビューティー





花びらが鳥の羽みたい~





最後まで読んでいただき、ありがとうございました音譜