いつまでもラインナップが決まらないから先延ばしにしてたけど…


遂にLOUD PARK 2008の2日通し券を入手!


昨年もチケット買ってたのにも関わらず、急な仕事で泣く泣くキャンセル。
なので一昨年の第一回から2年振り。
本当は皆勤賞狙ってたのに、2年目にして挫折してた。
両日のメインのSLIPKNOTとMOTLEY CRUEは勿論、その他も観たいバンドが結構ある。
初日はとにかくCARCASS。
まさか実際に観れるとは思わなかった。
あとはフィル・アンセルモのDOWN、APOCALYPTICAなんかが楽しみ~。
DRAGONFORCEとか一昨年も来てたけど下手クソだったし今回も興味ないなー。
後は日本枠のHEAD PHONES PRESIDENTが中々楽しみ。
2日目はとにかくBULLET FOR MY VALENTINE。
一昨年も来るはずだったのに直前のキャンセル。
まだまだ若手だけど、最近のお気に入りだから興味津々。

今年で最後との噂もあるけど、これからも続いて欲しいイベントだな~。
本来、かなり感動的だったはずの2つのイベント。

『清原引退』
『魔裟斗K1MAX 5年振りに世界王者』

なんかちょっと微妙だった。
まず清原。
完全に引退のタイミングを見誤ったよね…。
全盛期の凄さを知ってるだけに、ここ数年(巨人戦力外後)は見てて辛いものがあった。
現役にこだわる気持ちもわかるけど、引き際ってのも大事だよなぁ。
3年早く引退してたら、もっと「名選手」としてのイメージを保てたのになぁ。
最近のイメージは「引き際とガラの悪い末期選手」だったし…(個人的に、だけど)。
桑田と同じ年に引退、ってのは結果的には良かったのかな。
最後の打席が三振、ってのも清原らしくて良かった。

次に魔裟斗。
確かに結果としては優勝。
でも、準決勝以降の4選手の中で、唯一ダウンを奪われてるんだよねー。
それも準決勝、決勝の両方で。
準決勝の佐藤にしても決勝のキシェンコにしても、ダウンを奪いながらその後攻め切れず、延長戦にもつれ込んだ結果判定で負ける、という体たらく。
実際に試合を見てると、ダウンを奪われた後も怯まずに攻め続けた魔裟斗は確かに鬼気迫るものがあった。
だから魔裟斗の優勝自体にケチをつけるつもりは無い。
対戦者の詰めも甘かったし、何よりも観客・主催・TBSが一丸となって魔裟斗を優勝させよう、みたいな風潮が観ててちょっと嫌だったな~。明らかな偏向があると、観てて不快になる。

と、「微妙」とは書いたものの、清原も魔裟斗も偉業を達成したことには変わりはないわけで。
最近、こういう捻くれた見方しか出来ない自分にガッカリ…。
バナナ売ってない…

迷惑だ!!!!
今さらだけど、クラマト熱が再燃。
クラマトはハマグリのエキスを足したスパイシーなトマトジュース。




これでブラッディマリーを作るのが今さらのマイブーム。
(正確にはクラマト+ウォッカだとブラッディシーザーだけど)

クラマト、近くであんまり売ってないんだよなー。
今回は近所のカルディに売ってたけど、小さい缶で¥250。高い。

それにしても寒くなってきた…。

昨日録画しといた『タモリのボキャブラ天国大復活祭スペシャル』を観た。

いやー10年振り?
面白かったなー。
番組初頭にやってた過去の名作がイマイチ面白くなかったから、
時代と共に笑いの方向性も変わっちゃったのかなーとか思ったけど、
後半になるに従ってどんどん面白さが加速していった。

懐かしいキャブラーが見れたのも良かった。
BOOMER、プリンプリンとか面白いのに何でTVから消えて行っちゃったんだろ?
パイレーツも懐かしいなぁ。
当時の事務所から年賀状代わりにもらったパイレーツのお年賀ビデオとかまだ実家にあるかな?
個人的に一番見てみたかったのは松本ハウスだったけど、さすがに出なかった。
久々にハウス加賀谷を見たかったなぁ。

それにしても最近、以前の番組やらバンドやらがよく復活してる。
新しいものが手詰まりなのかな?

先日TVで

「アイスコーヒーにあるものを入れると美味しくなる」

ってのをやってた。
そのあるものとは、「みりん」。

何じゃそりゃーと思ったけど、そういうのをすぐ試してみたくなる性分。
コーヒーの酸味をみりんのアミノ酸がやわらげてくれるらしい。

んなアホな、と思ったけど、案外美味しかった。
確かに酸味が減った気がした。

でもコーヒーの酸味が好きな人はどうなるんだろか?
K1GPをTV観戦。

初期はホントに興奮して観てたけど、最近は飽きてきてた。
選手の戦い方とかにもあるんだけど、何かまとまっちゃってるんだよね。

フグ、アーツ、ベルナルド、ホースト、バンナ、フィリオ、ミルコ…
この辺りの選手がしのぎを削ってたあたりは結構燃えてたんだけどなぁ。
勝つために判定に持ち込むスタイルだったり、体格で勝負する選手が増えてきたあたりからつまらなくなった。
それってイコール谷川体制になってからなんだよなー。
武蔵、シュルト、ホンマン、サップ…このへんの選手が台頭してきてからつまらなくなったと思う。
特にここ3年はシュルトがGPを連覇してるけど、試合がクソつまらない。
見た目も試合運びも華がないんだよね。
って思ってたら、どうやら世論もそう思ってたみたい。
いつのまにかシュルトやら武蔵は「K1をつまらなくしてる」みたいな扱いになってた。

そんな個人的な感想はともかく、先ほどのアーツvsシュルトの試合は観てて楽しかった。
アーツがリアルに「ロッキー」に見えたもん。
戦い方がいかにも“シュルト封じ”だったり、実況・解説も含め局側が完全にアーツ寄りだったりと、
手放しで褒められる感じではなかったけど、結果として古参のアーツがシュルトを破る金星を挙げたのはあっぱれ!
ここ数年の溜飲が下がった。
それにしても紀香ちゃんはキャーキャー騒ぎ過ぎでないかいな。
そういうもんだと思って割り切って観てるけど。

でも結局、8試合あって7試合が判定決着(ホンマンはタオル投入だったけど)だもんなぁ。
唯一のTKO決着したカラエフvsファウストの試合はダウン連発で観てて楽しかった。
98年のアーツvsレ・バンナ、レ・バンナvsホースト、2001年のハントvsセフォー、2002年のハントvsレ・バンナとかみたいな“魅せる試合”がまた観たいと切に願う!
気になってたマックのシナモンメルトを食べてみた。

シナボンの圧勝。

生地の部分がパサパサし過ぎ。
もうちょいしっとりした生地だったらあの甘ったるさを受け止められるのに。
あれじゃあひたすら喉が渇くだけ~。

とはいえ、今やお台場にしかなくなってしまったシナボン。
熱狂的信者なので、似たような味がお手軽に食べられるのは嬉しい。
シナボン、また復活しないかな~。
先日オススメ漫画に挙げた作品中、何作品化は
「この作品は、作者(または自分)が生きてるうちに完結するんだろうか?」
という疑問を孕んでいる。

それは『ベルセルク』だったり『バスタード!』だったりするんだけど、その中でも最たるものが
『ファイブスター物語』だったりする。
これ、連載は1987年に始まってるんだけど、単行本は現時点で12巻のみ。
しかもここ3,4年は休載したまんま。
と、完全に作者の筆の遅さにファンは泣かされてる。

だが、この休載期間中に設定画デザイン集を4冊刊行するとされている。
やっとその3冊目が昨日刊行された。
299cafe

隅から隅まで読みつくした。あっちゅー間だ。
4冊目が出て、連載が再開されるのはいつなんだろう…。

2chではすでにその内容についてあーでもないこーでもないの議論が起こってた。
『エヴァンゲリオン』でもそうなんだけど、実はこの「あーでもないこーでもない」が一番楽しかったりする。
最終的な結論がうやむやなエヴァに対して、FSSは時間はかかるもののそれなりの回答があるのが救いかな。
ただしあまりに時間がかかりすぎて、もう忘れちゃってる設定とかも多いけど。

こればかりは読者が何を言おうとしょーもないので、気長に続きを待つしかないかー。
とりあえずは一生モノとして付き合っていくしかない…。
それはそれで楽しいか。
行ってきました、SMAPコンサート@東京ドーム。

いや~、凄かった。
とにかく人、人、人。
東京ドーム、最後列まで完全に埋まってた。
ポールマッカートニーの時でさえ完全には埋まってなかったのに。

客層も幅広かった。
若い女の子ばっかりかと思ったら、そんなことない。
結構年配のおばちゃんが多かった。いや、おばあちゃんもいたな。
男性も全体の比率でいうと消費税くらいはいたような気がする。
改めて、SMAPは老若男女に人気がある国民的スターなんだと再確認。

そして開演とともに四方八方から凄まじい黄色い声が飛び交う。
何かみんな会場で売ってる色とりどりの大きなペンライトみたいの持ってて、
暗転するとそれが星空みたいにキレイに見える。
観客までが演出の一部になってて凄いわ。

背景の馬鹿でかいモニターで流れてる映像の作成に関わった知人と行ったので、
色々と裏情報を聞きつつコンサート楽しんだ。
全く事前の予習も何もしてなかったけど、さすがはSMAP。ほとんどの曲は知ってる曲だった。
これが2年ぶりのツアーだとかも何も知らなかったけど、
これだけの規模のコンサートはそう気軽に出来ないだろうなぁ。

普段TVでもMCをしている5人が集まれば、MCがつまらないはずもなく、進行もスムーズ。
これだけの人数が一致団結したイベントってのも凄い。
ドームの二階席からだと、豆粒くらいの大きさにしか見えなかったけど、
モニターを見てたから、本人達と場所を共有しながらもTVショーを観てる気分だった。
臨場感あり過ぎだけど(笑)
キムタクとか中居くんとか同世代なのにあれだけ動き続けてホント凄いわ。
メンバーの何人かは仕事で一緒になったことはあるけど、5人集まってのしかもコンサートは別人のようだった。
とにかく圧巻の3時間半だったなー。


終演後は、混雑を避けるためにも、東京ドームホテルにて遅めの夕食。
ブッフェスタイルなのでがっつり食べてしまった。
まあ心地よい疲れをまったり癒して、全行程終了。
いやー、SMAPさすが。
だてに10数年この世界でトップを張り続けてるだけあるわ。


普段のメタルのLiveとはあまりに雰囲気が違くて比較にはならないけど、これだけ盛り上がれると昂揚するね。
来月のLOUD PARKも楽しむぞ!!