本格的な秋競馬への参戦は、G1シリーズ(飛び石だけど)第一弾、電撃の6ハロンのスプリンターズステークス。
競馬場に行くのは今年の梅雨時に久しぶりに府中に行って以来。
中山競馬場に行くのは2000年末のテイエムオペラオーが勝った有馬記念以来。
行き方とか忘れててどの駅で降りるのかとか調べないとわからんかった…。
とりあえず天気も良さそうだったので、午前中の4Rの前には中山に到着。
東京競馬場は電車で15分で行けるから、中山は遠いなぁ。
ハイセイコー像にも久しぶりに会った。。
大した金額持ってきてないし、とりあえず晩飯の足しになればいいかな~レベルで小額でちょこちょこ遊ぶ。
5Rだったかな?昼頃にパドックに行ったら、何やらイベントが。
ほしのあきがいた。
顔ちっちゃい!
衣裳がかわいい。
河合俊一のイベントとかじゃなくてよかった(笑)
まあ久しぶりの競馬場でのレースは、微妙に勝ったり、負けたり、ラジバンダリ。
あれ? もうすでに古い感じがするなーこのフレーズ。賞味期限が短すぎる!
で、メインレースの11R スプリンターズステークス。
ここでもいちおうパドックを一通り見ておく。
一番人気の4歳牝馬、スリープレスナイト。ゆっくり落ち着いた感じ。
対抗で狙ったのは夏の上がり馬、ビービーガルダン。
後は函館スプリントSでのゴール前急襲が印象強かったトウショウカレッジ、父バクシンオーの現役のイメージがあまりにも強く残ってるので、カノヤザクラまで。
やっぱりG1の高揚感はいいなぁ。ファンファーレ時の手拍子とか懐かしい~。
レース結果は周知の通り。ゴール手前のスタンド、結構前方で観てた時は、スリープレスナイト-ビービーガルダンで決まった!と思ったけど、キンシャサノキセキに首差届かず…無念。
ちなみにキンシャサノキセキは出馬表の時点で切ってた。理由…名前が気に食わないから(汗)
ジョンカラノテガミとかオレニマカセロとか、この手の文節的なネーミングが生理的に受け付けられない。
まあ、そんなくだらない理由で切っちゃダメってことか…。
それにしてもこの馬、フジキセキ産駒なのに何でマル外なんだろ?逆輸入?
スプリンターズステークスの負けは何とか最終12Rの馬単で取り返し、(初めて馬単で馬券取れた!)収支はちょびっと負けくらい。競馬初めてという同行者がビギナーズラックで1万円くらい勝ったので、差し引きでまあ何とか晩飯代くらいは出るかな、って感じ。
最終レース後、パドックにて再びほしのあき登場。何やらレース回顧するイベントが。
直前にG1を勝った上村騎手も登場。
ほぼ同年代である彼がG1初制覇だったことに驚き!
個人的にはナムラコクオーのイメージが強かった(というかコクオー以外のイメージが無い)彼が、あまり重賞に縁が無かったことに驚いた。同世代の長い努力が報われる瞬間に立ち会えたのは何か嬉しかったなー。
来週、ほしのあき命名の「ハシッテホシーノ」号がデビューするらしい話題は会場の雰囲気的にはGood。
総武線が混んでたから、東西線でゆっくり座ってそのまま高田馬場に移動。
馬場らしくなくて隠れ家的に使わせてもらってる「もめん屋」へ。
料理の丁寧さに反比例して値段が安いので、オープンした当初からよく行ってたけど、実際に行くのは1年振り。久しぶりだったけど、やはり美味く、そして値段も御手頃。満足満足。
その後は渋谷に移動して、オープンしたばっかのLABI渋谷にてちょっとデカい買い物(本日の結果とは関係無し)。
その後はちょっと甘いものが欲しくなり、ガラガラだったクリスピークリームドーナツへ。待ち時間10分って書いてあったけど、実質0分。さすがにもうブームは去ったのか。
チョイスしたやつよりも、会計前にサービスでもらった作り立てのやつの方が美味かった。
行列が大嫌いなので自分んで並んだことはなく、テイクアウトものしか食べたことなかったけど、出来立てのヤツはそれなりに美味しいのね。行列してまでは食べたくないけど。あれは「並んだ」っていう話題性に金払ってるんだからそれでいいのか。
気付いたら外はいつの間にか雨。駅から濡れて帰るハメに。
最後にしてガッカリな結果。
来週はホームの東京競馬場、しかもサイレンススズカvsエルコンドルパサーvsグラスワンダー等の数々の名勝負を産んだ毎日王冠。
今週の微妙な結果の借りを返すためにも、ちゃんと勉強し直しだ!