夏には長野の松本に一度参加したオクトーバーフェスト2008。
この度、横浜での開催があるので、こちらにも参戦決定。
場所は赤レンガ倉庫。
実は横浜生まれなのに、横浜って地理的に疎い。
あんまり来ることがないからかなー。
クルマで来ることはあっても電車で来ることが稀だから、ほぼおのぼりさん状態で会場にたどり着く。
松本のフェスを体験してるから、それを想像して行ったら…
大違い!!
規模が数倍違う。
人も店も会場の広さもビールや食事の屋台の数も圧倒的に多い。
ビールの種類はちょっと増えてるくらいだけど、つまみの種類がめっちゃ増えてて目移りする~。
まあとりあえずはお決まりのエルディンガーのヴァイスビアで乾杯!
2杯目はサンクトガーレン ヴァイツェン。
3杯目はフランツィスカーナ ヘーフェ ヴァイスビア ゴールド。
つまみもソーセージの盛り合わせにアイスヴァイン、カレーヴルスト。
焼売も食べたかったけど、お腹いっぱいでギブアップ。
ビール、美味いんだけど炭酸ですぐに満腹になる。
このドイツビールのでっかいグラス、どれくらい入るのか聞いたら、意外に500mlしか入ってないらしい。
でも大瓶が700mlとかだから、そんなもんかー。
そう言えば今回気付いたけど、基本的に白ビールが好きなんだなぁ。
ただ、このイベントだと1杯が¥1,000~1,500くらい。ちょっとがぶがぶ飲むには高いよなー。
ドイツ料理って、肉とポテトが中心だからガッツリ系だけど、やはりたまに食べたくなる。
久しぶりに麹町のパウケとか行きたくなった。
横浜、たまにしか来ないけどちょっとした異国情緒的な雰囲気があっていいなぁ。
お台場とか汐留とはまた違う夜景もなんか味わい深い。
2歳までしか住んでなかったから記憶はないけど、自分のルーツの一つとして、ちゃんと探訪したいな。
