ご訪問ありがとうございますくつ

35歳OLのはぐみですヒヨコ

 

初めましての方&このブログに関してはこちらから→

【過去アメトピ掲載記事】

妊婦の体重管理。

妊婦が早めの歯科検診に行くべき3つの理由。

【入院生活編】産後の身体に起きた大ショックな変化。~我慢できないよ編

 

今日は娘が朝から発熱驚き




38.5度と結構高熱です。。




本当はテレワークの予定だったけど、

午前中は病院通いだし




午後からも結局仕事にならんだろうと思い

仕事はお休みさせてもらいました真顔




ありがたい事に今日中にやらなきゃいけない仕事がなかったのでお休みを選択できたし、ママさんに優しい環境ということでここらへんは今の環境で本当よかった泣き笑い

(今はまだ派遣だから有給使わなくていいし)




この間、前職の方たちと集まって飲んだ時

ちょうどこの話になったんだけど…








「子どもが体調悪くてテレワークする奴マジで何なのムキー?!」




って怒ってらっしゃる派遣さんがおりました…滝汗




結局、子どもが体調悪いって時は

在宅するって言っても仕事は捗らないのに




それでもテレワークして出社してることにするのが

許せない!!!




って怒ってたキョロキョロ




うーんまぁ、そうなんだけど、

うちの職場の人めちゃくちゃやってんなぁ…滝汗




ここら辺は職場環境にもよるんですかね?




言いたいことは120%で分かるけど、




子どもが体調悪いから全部有給にしますっていうと、有給なくなって欠勤になったりするリスクあるし

(コロナ、インフルエンザだと1週間休まねばならないし。)




子どもの体調が落ち着いてて、




テレビ見て大人しく出来る程度なら

してもいいんじゃないかな…?




と個人的には思っちゃいますが不安不安




夫が在宅できるとか、実家が近くにあるとかそういうサポートがあるならそっちに子供をお願いして出社(もしくはテレワーク)したらいいけど、




それじゃないママワンオペ家族(うち)なんかは子どもが小さいうちはかなり厳しいのが現実。。




もちろん、子どもが体調悪い時にお休みをとれるのが理想ではあるけどさ〜〜〜悲しい




その派遣さんはお子さんが小さいうちは正社員→専業主婦に切り替えて、職場に迷惑かけ無いようにやってきてるから余計そう思うのかもなと勝手に考察。。(責任感が強い。あと自分の中の正義が強い。)




立場が違うと色々思うことも

考えることも違いますよね。。




ちなみに、この間雑談してたワーママの同僚は

普段からなるべくテレワークにしたいっていってた驚き




理由を聞くと、




お子さんが小学校1年生になったんだけど、

毎日は学童に行きたくないんだそうで…




毎週木曜日は習い事もない日だから、




「ママ、毎週木曜日は在宅にしなよ!!」




っていわれたって笑いながらいってて煽り




毎週は会社の人の兼ね合いもあるから無理かな〜なんて話したそうですが、




「とりあえず、明日はテレワークにしますって会社の人にちゃんと言うんだよ!」

 



って指示されたらしい魂が抜ける

(本人は楽しそうに話してたけど、私はびっくりして何も言えなかったよ。。)




うーん、、これはどうなの?!って逆に私がモヤモヤと思っちゃった笑い泣き




まだ正社員になってないし、仕事も全然覚えてないのにめちゃくちゃテレワークに意欲的って絶望

(ちなみに、上司の彼女への評価はイマイチ魂)




彼女は家庭が第一って考え方だから、

テレワークできるなら権利として主張していきたいんでしょうが、




やっぱり最低1〜2年やってないと週2テレワークはうちの職場では厳しいと思うぞ?




それをカバーできるだけのその他の能力があれば話は別ですが…。(うちの職場はExcelやAccess)




周りに迷惑かけることをあまりに恐れすぎると、仕事辞めるしか出来ないし




逆に自分本位すぎちゃうと周りに多大な迷惑かけることになるし




ここらへんのバランスは大事ですね魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける




私は一緒の担当してる人とコミュニケーションとって根回しして何とか週1テレワーク出来るようにしてますが、果たしてこれが正解かは分かりません凝視




が、1番いいのはスキルを身につけること!!




「こいつ休み多い(在宅多い)けど、いないと困るからな〜」




って思ってもらえる人材になるのがお互いWIN WINな関係でいれると私は思ってます。




前職でも毎日仕事中寝てるおじさんがいたけど、




知識量がすごすぎる&能力高いから色々許されてて。笑



今でもあそこのポジションにいきたいな

って思ってる真顔真顔




ワンオペワーママからしたらありがたいテレワークの制度ですが、周囲との兼ね合いもあるし、気をつけながら上手に使っていきたいなと思った次第ですキョロキョロ





ちなみに、我が家の明日は…




夫に在宅させます真顔真顔

(これが正解かも。笑)




では、また〜〜バイバイ


 


 


 


 

 


 

楽天ROOMで私の愛用品をのせています宝石赤宝石白

是非お気軽に遊びに来てくださいくつ音譜

↓ここをクリック!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたラブラブ

こちらからフォローもしていただけると、とっても嬉しいですニコニコ

↓ここをクリック!

フォローしてね