ご訪問ありがとうございますくつ

34歳OLのはぐみですヒヨコ

 

初めましての方&このブログに関してはこちらから→

【過去アメトピ掲載記事】

妊婦の体重管理。

妊婦が早めの歯科検診に行くべき3つの理由。

【入院生活編】産後の身体に起きた大ショックな変化。~我慢できないよ編

 

前回の続きです。





さてさて、今回洗濯機の乾燥が不調となった我が家ですが、原因はフィルター部分の目詰まりのようでした。


この部分


付属品のブラシで毎回掃除してるんだけど、

ブラシだとメッシュの部分に埃を押し込んでいる状態になってしまうのだとか…驚き




普段はブラシ掃除でいいけど、

フィルターのメッシュに埃が付着してきたな〜、ブラシじや落ちないな〜って時は指で水洗いすることを推奨されました。




洗う時に気をつけることはというと、フィルターのメッシュ部分は破れやすい!なので表と裏それぞれ指を当てながら擦ると良しとのことグッ




そして、フィルター部分はもちろん乾かすのがベストだけど、たとえ生乾きでも全然問題ないとのこと。

(運転中は生ぬるい状態の風がずっと通過してるから結果フィルターは湿るため)




うん、、、これだけで充分勉強になる。




あとは洗濯機内部のパッキンの裏についている埃も乾きが悪い原因だった驚き




まぁ、ここはネジを取って外してってやらないと取れなかった埃達だったので素人には難しそうですが。。




でも業者さん曰く、ネジ回し買って自分で分解して取る人もいますよ〜とのこと滝汗(マジ?)



この工具がおすすめらしい〜
普通のホームセンターで売ってるとのこと


1000円台で売ってるっぽいから買ってみるのもありなのかも?でも自分でやって万が一壊してしまうとって考えると業者さんに頼んじゃったほうがいいかな〜って気もしなくはないですが。。




以上2点を改善しただけで

今回は元通り動くことが出来ました笑い泣き拍手




いや〜、本当によかったよ。。

だって、これで動かなくなっていたら機械の内部部品を交換するしかないんですって魂




そのお値段なんと、、4万円超えポーンポーンポーン




いきなり4万円の出費は痛いよな〜〜




ちなみに、我が家はヤマダ電機で安心保証に入って購入したのですが、その場合でも4年経過しているとこの4万円はかかってしまうとのこと悲しい




無料の期間は3年以内物申す




でも3年じゃトラブルって起きにくいもんね、、

安心保証、なかなかうまく制度として設計されてんのねっていう感想です泣き笑い(今ふと思ったけど3年過ぎると出張費も修理代もかかるからあんまり長期保証って呼べる感じしないな。)




だから、何かトラブルがあったらなるべく早めに業者に相談したほうがいいってことね。




そして、今回聞いて1番びっくりしたのは、洗濯機の耐用年数。





なんとなんと、7年なんだそうですよおいで




え。。思ったよりかなり短くない?

そう思ったの私だけ??

てかみんなしってる???





無知な私はてっきり10年くらいもつのかと思ってたよ滝汗




てことは、我が家の洗濯機はもう折り返し地点に入ってきてるってことよな〜。




はー、洗濯機貯金始めなきゃえーんえーん





他にも業者さんから



・洗剤自動投入機能はない方が良い(詰まりの原因となるケース多々)

・洗濯機のメーカーはPanasonicがお勧め。初期投資はかかるけど、その後の修理費用は他のメーカーと比べて安価だから。

・耐用年数7年っていったけど、それは1日1回しか洗濯をしないでのシュミレーション。もっと洗濯機を回す頻度が高い家はその分寿命が短くなる。

・今部品の値段が上がってて洗濯機も高騰している。次買い替えるなら縦型の乾燥機付き洗濯機もおすすめだよ。(ドラム式はお値段高いから)




と、洗濯機に関する情報を色々教えてもらいました。





うーん、勉強になった。

次回買うときの参考にさせてもらおう。。



こうやって他の分野で働いている人の話を聞くのはとっても楽しいしタメになるな〜〜にっこり



そしてエアコンと冷蔵庫を除くほとんどの家電が耐用年数7年位って言われたから、今から家電貯金を始めておこうと心に決めました物申す

(買換のタイミング一緒だと大変なことになりそう悲しい)



急な出費用の口座を用意しておくと何かと安心できるもんねにっこり




今年は、エアコンクリーニングをしなきゃいけないので、終わったらこっちも感想レポしようと思います




それでは、またバイバイ




 娘の誕生石と私の誕生石を重ね付けしたいー!





こちらもアフィリエイトに飛びます!!

 

今一番気になってるもの。

UVカット出来てるか確認できる鏡らしい。

これからの時期に欲しい!!



 子ども用スリーパー

これ見た目も機能もとても良かったひらめき

 

 

 存在感消せる眉毛がつくれる!

 

 

 

 

楽天ROOMで私の愛用品をのせています宝石赤宝石白

是非お気軽に遊びに来てくださいくつ音譜

↓ここをクリック!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたラブラブ

こちらからフォローもしていただけると、とっても嬉しいですニコニコ

↓ここをクリック!

フォローしてね