ご訪問ありがとうございますくつ

34歳OLのはぐみですヒヨコ

 

初めましての方&このブログに関してはこちらから→

【過去アメトピ掲載記事】

妊婦の体重管理。

妊婦が早めの歯科検診に行くべき3つの理由。

【入院生活編】産後の身体に起きた大ショックな変化。~我慢できないよ編

 

うちの娘、3月で3歳になります。

 

 

 

この1年で大分おしゃべりも上手になったし、

自分で着替えたり食べたり、うがいができたり、

カルタのおかげで平仮名も覚えたりして、

随分子ども感が出てきたなぁと感じます。

 

 

 

お誕生日といえばプレゼント!

さて、今回の3歳のお誕生日に何をプレゼントしようか。と迷いに迷いました。

 

 

 

なぜなら、今までは2歳でしたので、特に娘の意思表示ははっきりしていなく、与えられたもので遊ぶという感じだったのですが、




3歳にもなると、やはり自分でも欲しいものが出てくるんですよね〜にっこりもちろんこれも成長なので嬉しい反面厄介だったりもして。。

  

 

 

 

 

 

 

 


 

本当はこのときみたいに、家族でアンパンマンミュージアムなんかに行きたかったけど…

(過去に2回ほどいっている。娘はアンパンマン大好きなので絶対喜んでくれる。)

 

 

 

 

今の時期春休みシーズンで混んでるだろうし、私もまだ有給がとれないので平日休みづらい感じではある。

だからって土日激混みのとこにいくのもなんだかなぁ〜。

 

 

 

体験をプレゼントしたいけど、今年はごめんね!!

ということで、欲しいおもちゃを買うことにしました。

 


 

(※ここからむちゃ長いメルちゃん考察記になります。)

 


 

事前リサーチした感じ、娘はメルちゃんが欲しいらしい。



正直、おもちゃは沢山あるのでまた買い与えるのもなぁ、っていうのと、私的にはお人形さんを家に置きたくなくて(最大の理由は最後処分するのが難儀ってこと。自分がリカちゃん人形持っていたから分かる。)




でも、保育園で先生から聞いた話によると、

娘は保育園にいる赤ちゃん人形のお世話を頑張っているらしいから、やっぱり本人が今一番興味があるものをあげたほうがいいか。と考えなおしました。




こんな感じで、最終的にメルちゃん本体+α(お洋服とか小物)を買うかという流れになったはいいものの、メルちゃんってめちゃくちゃシリーズがあるのね……昇天

 

 

 

小物はさておき、まずはメルちゃんを買わなきゃね!ってことでメルちゃん本体を探したら、どうやらお友達とかも含め色々バリエーション豊富で、選ぶのに一苦労。。

とりあえず友達とかじゃなくシンプルなメルちゃんの初期セットを買おうと思ったんだけど、ここにもバリエーションが……

 

 

 

まず、メルちゃんの年齢。

メルちゃんって髪が長いのと短い子がいるらしく、短い子は赤ちゃんという設定らしい。

 

 

 

 

 

髪が長い子は幼児の設定で、髪をアレンジしたり、お化粧したりできるのもある。

 

 

 

 

公式の案内をみると、赤ちゃんメルちゃんの対象年齢は1.5歳〜で髪長メルちゃんは3歳〜とのこと。

 

 

 

となると、髪長メルちゃんを買えばいいのか!と安易に考えていた私だけど、詳細に娘にヒアリングをすると、娘はどうやらオムツをかえたりミルクを上げたりしたいらしい。

 

 

「だったら、赤ちゃんメルちゃんを買えばいいのか・・・」

 

 

と思って娘を連れてトイザらスへ。最終決定に向けて実物を見せると、

 

 

「ママ、これ買いたい!!!」

 

 

と娘がいったのがこちら。

 

 

 

 

え、赤ちゃんじゃないじゃん!!

立派に通園してるじゃん!!!




と心で突っ込みつつ、なんで欲しいのか聞くと、どうもこの洋服が気に入ったようで。

 

 

 

じゃあ、髪長メルちゃんにすればいいか。と思いきや、売り場に並べられた髪が長いメルちゃんには目もくれず、

 

 

赤ちゃんメルちゃんが欲しい。

髪は短い方がいい。

おむつを替えてベッドにおねんねさせてあげたい。

でもトイレもいかせたい。

ご飯もあげて通園服も着せてあげる!

(要約するとそういうこと)



と、今までメルちゃんとしか言わなかった娘がここにきて色々と注文してくる。

 

 

髪が短いと赤ちゃんだし、でも欲しい小物類は赤ちゃんというよりもお姉さんっぽいものも織り交ぜてくる。。




ああ、、どうしたらいいんだと頭の中が混乱状態に。

まるで銀行員時代に営業先であった「お金は儲けたいけど、リスクはとりたくない!」とか無茶苦茶なこといってくる客に当たった時の感覚。。

 

 

もう自分ではどうしたらいいか分からなくなって、冷静になるためにも、今回の誕生日プレゼントのスポンサーであるばぁば(実母)と妹に連絡すると、

 

 

「まず設定を赤ちゃんか保育園児か決めた方がいい」

「入門セットとトイレと洋服と歯磨きとご飯があれば一日のルーティンが完成するから、とりあえずそれを買ってみてはどうか?」

 

 

と的確なアドバイスが。笑

 

 

混乱していた当初は「え、、おむつしながら通園するって。。」って思ったけど、

 

 

冷静に考えると、娘もオムツで保育園に通園しているではないか!!

 

 

そうか、、だったら問題ないのか、、なんて妙に納得。

でもまてよ?そしたら自分とほぼ同じ状況の子をあやすことになって、それはそれで設定としておかしくないか??なんて真面目に考えたけど、




まぁ、娘が喜んでくれればそれでいいか!!ということで、最終的には1日のルーティンをこなせるこちらのセットで決めました。

 

 


 

娘ご要望のベッドとお尻拭きがついている赤ちゃんメルちゃん。

 

ご要望の洋服。(ドレスとかも見せたのになぜこれなんだろう。。)

 

 

 

トイトレ頑張ってほしいからつけたトイレ。

 

歯磨き

 

ご飯セット

 

 

なんか、、メルちゃん買うってこんなに細かい設定が必要だったのか。。って色々勉強になりました。リサーチ力とかヒアリング力とか上がった気がするわ。

 

 

 

ここまで読んでいただいた方、長文なのにお付き合いありがとうございました。。

 

 

 

では、また!!!!

 

 

 

以下アフィリエイトに飛びます!!

 

 子ども用スリーパー

これ見た目も機能もとても良かったひらめき

 

 

 存在感消せる眉毛がつくれる!

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

楽天ROOMで私の愛用品をのせています宝石赤宝石白

是非お気軽に遊びに来てくださいくつ音譜

↓ここをクリック!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたラブラブ

こちらからフォローもしていただけると、とっても嬉しいですニコニコ

↓ここをクリック!

フォローしてね