2024/01/08 | とも蔵日記

とも蔵日記

とも蔵と呼ばれた子供の頃
還暦近い田舎者、とも蔵の覚書日記です


こーんにーちはー🤗☁️

それなりに積もってます雪だるま

裏庭のハナミズキが前回の雪の重みで枝が折れてます💦冬囲いしないので仕方ないですけどね…

旦那は自然剪定と言っていますが…

大きくなったハナミズキ(20年以上だと思う)

春になったら少しスッキリと剪定して欲しいなと思うBBAです真顔


深夜に出勤した旦那

思ったより積もってました雪だるま

休日なので仕事終了で帰ってくるので、寝起きで雪掻きに外に出た。゚。゚寒(ノ)´Д'(ヾ)寒゚。゚。


屋根雪がまだ落ちきってないので用心しながらの雪掻きです



車庫前をまずは除雪

ふわふわ軽い雪ですが、除雪車が寄せた部分の雪はさ…クソ重くて大変なのよ…

車庫前終わらせたら屋根から落ちる不思議もやもや


まだ全部落ちてないから、しばらく放置で玄関前&車の雪を落とします。

BBA愛車↓

フロントガラス部分を落として、車移動させて全体を落として雪を片付けます(´灬`)ふぅ…


どのくらい積もってるのかと写真撮ってみたカメラ

雪掻き棒を立ててみた(笑)30cm以上はあるかと思います雪だるま


この雪掻き棒、スノーブラシっていうの?

相当年季の入った品ですおいで

木の棒ですよ(笑)今はアルミだったり、伸縮したり軽い作りだけど(旦那や娘達は現代物を使ってる)BBAの愛車にはこれでなきゃ駄目❌だと使い続けてます。歴代の車を考えましたが…30年ほど使ったかも🦆

壊れても旦那に修理してもらい使い続けてたけど…今季はとうとうもう駄目かなと思えるように…

上の写真部分、旦那がネジで修理してくれてます。下の部分がね…経年劣化&BBAの力任せの雑な扱いで割れたもやもや

新しく買おうかと思うが、伸縮は嫌いだしでまだ購入出来てません💦


約1時間半の雪掻きダイエットを終わらせ、汗だくで家に入り、朝食の準備を始め…

9時過ぎ旦那帰宅で日常になりました。


もう暖気してきてるのかな?

今日はもう降らない予報になってます。

ゆっくり過ごせそうです。



今日は亡き母の誕生日です。

母は何歳になったんだろう…

近いうちに兄宅に行こうかなくるくる


三連休最終日ですねウインク

ずーっと暇人BBA、雪としばらく遊べそうです(笑)やる事があると助かりますウインク


皆様、今週も

明るく元気に頑張りましょうねくるくるチューラブラブバイバイバイバイバイバイ