2023/12/10 | とも蔵日記

とも蔵日記

とも蔵と呼ばれた子供の頃
還暦近い田舎者、とも蔵の覚書日記です


こんばんは⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝♪⋆*🌛*゜

今日はグズグズのお天気
日本海側の冬だなと思える日でした。雪は降ってないけどねウインク

日曜日、朝からバタバタやる事終わらせて(家事➕旦那床屋←バリカンでほぼ丸刈り笑)
今日はどうしても行きたい場所があった照れ
有無も言わせず旦那を運転手に任命し(留守番してると言いやがったけどさむかつき
栃尾の道の駅まで車DASH!

何年前だったかな…12月に寄った時に『梅三郎もち』の切れ端が売ってて買った事があります。
父が生きてる時は毎年お餅は届く物だったので(笑)少しお高い『梅三郎もち』を食べてました。

この数年は越後製菓のお餅を買って食べてました。お餅大好きBBA、一年中お餅があっても嬉しいBBAおいで
梅三郎餅の切れ端だけでも食べたいと昨日思い立ち(笑)行こう!となった次第ですウインク

栃尾道の駅の駐車場からカメラ

雪が無いだけで、しっかり冬の景色でしょ?

冬はほぼこの空の色の日が多いですドクロ


旦那、道の駅に来たら『あぶらげ』食わなきゃ!と早速食べてた。揚げたてあぶらげは美味しいそうですもぐもぐ



ほぼ開店直後に到着したのに←10時(笑)

大きなあぶらげをペロッと完食したそうです。

BBAは道の駅の商品を探す目

この自動販売機、必ず写真撮ってる気がするおいで


あぶらげんしん君、可愛い♥️好きピンクハート


梅三郎の切れ端は売って無かったアセアセ

どうしようかな…と悩んでると旦那が合流

これ買ってといろいろ買わされたもやもや

BBAも↓買ったさウインク


こがねもちの切れ端も買った↓


旦那の懐かしの『いろは』の肉だんご

庄七のサンドパンも必ずの旦那


全て道の駅で買えるって楽チンです(笑)

道の駅を後にし、いつもの『あぶらげ』のお店に寄って買い物して用事は終わった、と思ってたら旦那は言う、11時開店のお店でラーメン食べたいと。


旦那とBBA独身の頃、BBAは旦那と知り合う前に友達の家で出前で食べた事あるラーメン屋さん…2人とも約40年ぶりのお店です。

綺麗なお店になって、いつも混雑してるしで行かなかったお店、開店待っての突撃です(笑)



昔過ぎて記憶がないお店、何注文する?と

こーなった↓


チャーシューメン

チャーシューの下に🍥やメンマ隠れてた(笑)


ラーメン大盛りは旦那


シューマイ

かなり大きくて食べ応えあるもぐもぐ


予想と少し違う味のラーメンでしたが、懐かしく食べましたもぐもぐ


それにしても旦那…

朝食しっかり食べ、あぶらげペロッと、そしてラーメン大盛りまで食べる…大丈夫なのか?と。


運転しながら、あちこち景色が変わっててキョロキョロしてて、本当に旦那の運転が怖くなったわ滝汗BBAに何回も注意される男もやもや

運転って何歳まで出来るかなと考えてしまった今日でした(昔の道の記憶で運転してるし…一時停止に気づかず怒鳴るBBA、ヒヤッとするわむかつき



とりあえず無事に自宅に帰ってこれました(笑)


スーパーで見つけ食べたくて買ったラブ

好き♥️


チョコままどおるも食べたいな…

雪の降る前に買いに行こうかな…福島までおいで



あぁ日曜日が終わるドクロ

皆様、明日からまた1週間

元気に頑張りましょうねくるくる



(๑´•ω•)੭ ੈおやすみなさい