ボッロボロw(笑)な私と次男突発性発疹☆ | チビ嫁のブログ

チビ嫁のブログ

2014*3結婚
2015*~妊活開始
2017*~不妊治療クリニック通院
2018*3転院
2018*11~体外受精
2019*8長男出産
2020*11まさかの二人目自然妊娠
2021*7第二子出産

アラサー主婦、
4歳7ヶ月長男と2歳8ヶ月次男の2歳差育児に奮闘中。

いやもう、ほんと、タイトルそのまんま☆w


先々週の土日?くらいから

兄弟と私が風邪っぴきで

私はかれこれ2週間咳が止まらず

さすがに長過ぎて辛くて抗生剤貰ったら、すっと治ってきた泣き笑い


咳のし過ぎで、

首肩らへんまで痛くなってきて

カロナールで誤魔化しながらも

先週末、旅行後にからだが悲鳴を上げ


月曜日から歯がめちゃくそ痛い泣くうさぎ

実は月曜から生理もはじまって…

生理前後でよく痛くなるので、それかなーと思ったら悪化昇天昇天昇天


水曜日に耳鼻科と歯医者をハシゴして

歯はそこまで腫れてないから、

歯の消毒と耳鼻科で貰った抗生剤とはれ止めで

なんとかなりそう!


となって、

今日は抗生剤もきいて体も軽いし

ルンルンで仕事終わって帰宅して

次男のおトイレ付き合って

次男のお手手を洗ってる最中…



事件発生←



次男のお手々を私が洗ってると

次男が何を思ったかいきなり

激しめにジャンプして

次男の頭の上にあった私の痛い歯の下に命中☆




………悶絶して、目の前が暗転して、そう、昔のアニメのワンシーンのように目の前に星がちらつきました☆←


もう、まじで、ほんまに、めっちゃ

痛くて痛くて痛くて痛くて痛くて


痛すぎて涙も止まらんし

痛すぎて声も出せんし

歯折れたかと思った(泣)


最初は私の反応に

「悪いことをした」

のはわかったらしいけど、

ふざけて遠くのほうにいってわらっていた次男も


私があまりにも動かないし

涙と鼻水ダラダラだったので

さすがに心配して


「ママ、ごめんね」

「ママ、どこが痛いの」

「ママ、何か持ってこようか」

「ママ、調子どう?」←調子最悪だったけど、何も喋れなかった泣き笑い


とりあえず、数十分したら

なんとか振り絞るように声出せるようになったので

ティッシュお願いした(笑)


ティッシュは運んできてくれる


いや、こういうとき長男は

「ママ、大丈夫?」「ママ、ごめんね」

のスピードが早いし

つわりのときはずっと労ってくれてたから


最初ふざけるタイプの次男に

内心イライラでしたが

怒るのも無理だったので

とりあえず泣きながら

「ティッシュありがとう」

て言っておいた(笑)


喉元過ぎれば熱さを忘れる、

て感じで怒りも忘れたかというと

あとから、長男とパパにチクりましたが←



いやー、本当に、痛かった(泣)


次男の頭突きで歯が痛くて悶絶するのこれで2回目なんですよね

前の時はもっと赤ちゃんで、歯の状態ももっと悪くて、寝てるときで、本当に歯が折れたかと…ずっと調子の悪い歯で、何度治療しても全快にはならないので、今は定期的にフォローしてますが

今回のことで旦那に「もういっそ抜いてインプラントにすれば」って言われましたよ。そのほうが簡単なのかなとか思うけど、年齢的に踏み出せないしお金もかかるし…で、現状維持のままです。本当に子供の頃から、歯医者通い続けてるので、子供にはこの苦労させたくなくて、歯医者の定期検診やら色々…子供の歯には気を使っていますが(虫歯菌つくから、フーフーもダメと言っても祖父母はやってしまうし、チューもしまくりなんですがね)長男は歯並びが悪いので、5歳になったら矯正も考え出さなきゃなーと思います(わたしは3人目だったので、2人目のお兄ちゃんまでは矯正してたみたいだけど私はやってもらえず…で出歯です←)



とりま、このまま体調回復してくれるといいな…(遠い目

毎日アリナミンとサジーと飲んで生きてます←


年取ると、風邪の治り遅いよね

長男は3日もせず治った不安

川崎病かかってたときが嘘のように、最近は休むことなく幼稚園いってます

唯一、こないだ幼稚園バス到着と同時にお腹痛くなって(下痢だったらしい)休みましたが(笑)



次男は、咳が長く続いていて

でも、大分よくなってきたかなぁーと思った先週木曜日の深夜2時

そろそろ寝るかと寝室にいったら

暑そうに床に転がる次男


暑いのかなーと思ってさわると

めっちゃ体熱い驚き


急いで熱測ると38℃

次男は熱性痙攣やってるので

迷わず座薬投入!


でも、座薬がきれると37.5〜38℃代

土日に旅行があるので

終わった…

と内心思いながらも、熱が下がることを祈る


幸い、熱があるのにめちゃめちゃ元気で

外に脱走を繰り返すほど元気で←


いや、まじ、なんで熱あんの?レベルやった(笑)


小児科で抗生剤もらったけど、

いつも以上に薬飲まない次男を押さえつけて

二人がかりで薬を飲まし昇天

チョコ混ぜてもアイス混ぜても駄目だったため


とりあえず、金曜日の夕方には解熱!

なんとか、土日の旅行は行けました!!

ちなみに、鳥羽水族館でラッコ見てきました!(笑)

我が次男は治ったけど、入れ替わりで私の兄の次女ちゃんが熱を出してしまい鳥羽水族館には私達家族と私の両親とで行きましたが笑い泣きお宿には兄家族間に合いましたが、本当に凄いバタバタで旅行大変☆ってなりました(笑)


旅行からの帰り、日曜日、

土曜日は元気いっぱいに水族館走り回ってた次男

疲れからか?

朝からぐったり、眠そうで、

薬のせい?

朝ご飯もほとんど食べず

なんだろーなーと思っていて

午前中はほとんど寝ていて

お昼くらいに目を覚ました?ので、

次男大好きカニ・エビいくらをばあばが食べさせたいと言っていて

海鮮丼と浜焼きのお店に着いたけど


次男、ギャン泣き昇天昇天昇天


眠そうだったので、

ばあばは後ろ髪ひかれまくってたけど

「お腹空いてない」と言い張る旦那と次男は車内でお留守番

そのわりにお菓子に手を伸ばしたから、「お腹すいてんじゃ」と突っ込んだら子供みたいにゴネて「お腹すいてないし」って勝手に一人でイラついてたのには正直イラッとしたよね☆私が何回呼びに行っても、交代しないで一人で本読んでるし…結局帰りのサービスエリアで次男ギャン泣き、長男爆睡中に自分一人でドカ食いしにいっててスーパーいらっとしたにっこり


暴れまくって、最終的に後部座席で一人で寝てました


が、私たちが大雨の中

車内に戻ってくると起床


機嫌治るか?と思ったら


お腹すいた連呼で、号泣昇天昇天昇天


仕方ないので、途中のコンビニで物資調達

このときも旦那に何か買って来ようかと聞いても「いらない」の一点張り(怒)お腹空いてないアピール、ホントなんなのw普段からあるけど、結局どっかでは食べるんだから今食べればいいのに。本当に輪を乱すやつやなー(怒)私の気遣いを全部断りやがって…


高速のって1時間くらいは、

コンビニでえたパンとお菓子で

長男が次男の面倒もみてくれ←神お願い

良かったんですが


長男が爆睡泣き笑いしてからは、地獄の始まりw(笑)


まず、お腹痛いからの

トイレ拒否昇天

雨のサービスエリアで

お散歩もせず、車にも帰らず、何を買いに行くでも、何を食べるでもなく、ただただ抱っこ要求昇天


何か買って車で食べようも

全拒否昇天


どの提案も「イヤ」しか言わん…


そのくせ、車もどる直前にお腹痛いのに

長蛇の列のアイス欲しいと泣き喚き……


旦那に回収され、

2時間車内でギャン泣きの次男昇天昇天昇天


「おうちのアイスにしよう」

「おうちのアイスはいやなの!」

で一蹴昇天


アニメ見せてみても、

途中でキレるかギャン泣き

その間中長男は爆睡にっこり長男が寝てくれてるのが唯一の救い


車内でヘトヘトになるも

お家に帰ったら帰ったで

ポテチ投げて中身バラバラにするは

悪いことばっかしまくり

不機嫌も超最高潮で

私が白目剥いてる横で旦那爆睡昇天

ま、3時起き(は勝手に起きて一人だけお風呂を楽しんでいた模様で自業自得なのだけど)で3時間以上運転は疲れるししゃーないけど、イライラしないわけではない←


そして、月曜日に託児所連れてったら

朝から呼び出しくらい

「発疹があるので見に来てほしい」と


原因不明の高熱に、

不機嫌、

発疹まで合わさったら…


あー、これが噂の突発疹かと無気力無気力無気力


職場の先輩に聞いても突発疹が濃厚そうで

小児科で念の為、溶連菌の検査受けたけど陰性で


突発性発疹が確定☆


先輩があと2日は不機嫌続くよー

って言ってて…

本当に続いたわ無気力無気力無気力


突発疹、赤ちゃんくらいにかかるかと思いきや

最近は2歳くらいでも全然なるみたいで

先輩の娘ちゃんも2歳でやったって言ってました



発疹の赤みはすぐにひいて、

色白なのでほとんどわからないくらいになりましたが

火曜日水曜日は

白目剥くほど不機嫌で無気力無気力無気力無気力無気力無気力無気力無気力


自分でも「どうしたらいいのかわからないの!」と言うほどに…

言葉も忘れ←

赤ちゃん返りかと思うほど、

赤ちゃん語しか喋らんし

何言ってもだめ

眠そうやし、ダルそうやし、

私が生理きてダルいから横になろうとソファに寝転べば

言葉も出さず、

いきなり爪でひっかくし、たたくし、噛みついてくるし、、、


いつも以上に酷かった……無気力無気力無気力


生理+風邪+歯痛+連日の看病疲れと旅行疲れのマックス不調ママにはクリティカルヒットだったわ…


悪いことはすぐ忘れる質で、

火水はもはや記憶ない昇天昇天昇天


幼稚園のプレも予約してたから行ったよ☆


しんどかったなー(笑)


長男は突発疹してないから、わからんけど

突発疹つっらっっっ 


という感想←



長男の川崎病の入院のときも

いつもニコニコ長男にしては不機嫌で

不機嫌病と言われるだけあるって思ったし

大変だったけど


長男は動画さえ見せればなんとかなったし

チョコでつれたけど


次男は全部だめで……

とにかく、「時よ、すぐに過ぎ去れ!」て魔法かけるしかなかったわ昇天昇天昇天


突発疹も落ち着いてきて


あとは早く私の歯が治ればー…

と思っていたら、

次男の口の中に口内炎発見昇天昇天昇天


明日も小児科行くことが決定しました☆←



私の体調、全快になるのいつかな笑い泣き笑い泣き笑い泣き